みずき小学校からのお知らせ

2020年1月の記事一覧

全国給食週間

1月24日(金)から1月30日(木)まで 全国給食週間と言うことで野田市内の学校では統一メニューということで全国各地の給食を提供してくれました。

栄養士さんが各教室を回ってクイズを出すなど日本全国の食べ物など食べながら学びました。

今年は 長野県,広島県,大分県,山形県と最後は千葉県と5県の給食を紹介してくれました。

全国各地にいろいろな特産物がありいろいろな調理法で食材が調理されるのがよくわかりました。丁寧に作ってくださった。栄養士さん調理員さんありがとうございました。

1年生が聖華こども幼稚園と交流

1月29日(水)1年生がふれあいタイムから3時間目にかけて聖華こども幼稚園の園児たちと交流しました。

ふれあいタイムにレンガ通路で対面して挨拶をかわしました。

3時間目の学習の様子を見せて何をやっていたのか園児たちに説明をしました。

園児はその後校内を回り音楽・パソコン・英語の時間の様子などを見て幼稚園に戻りました。

1年生は次年度来る園児たちと触れ合う貴重な時間を過ごしました。

不審者対応 避難訓練

1月28日(火)2時間目に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は今年度まだ行っていなかった不審者対応の避難訓練です。

不審者が児童昇降口から侵入して,2階に上がってきて教室に侵入という想定で行いました。

雨天のため体育館へ全児童が避難しました。全員の安全が確認されたところで,安全主任の先生から「『自分の命は自分で守る』そのために訓練も真剣にやって行きましょう。」とお話がありました。

今回で地震・火事・不審者と一応一通り訓練は実施しました。「いざ!」というときにしっかりと備えておきたいものです。今年度はあと1回避難訓練があります。

出前授業 選挙

1月24日(金)6年生が体育館で選挙の出前授業を受けました。

仮想でみずき市長選挙に3人の候補者出て候補者の選挙演説を聞いた後に質問等をしました。

配付された投票引換券を持って体育館内に作られた投票所へ行って投票権と引き換えて3人から一人選んで投票箱へ入れました。投票された票がどのように開票されるかを見せていただき投票の結果を聞きました。

まとめの話しの中では投票することの大切さ選挙に関心を持って過ごしてほしいことなど推進員の方からお話を聞きました。子供たちは感想の中で誰が選ばれるのかドキドキした。実際に投票体験させてもらって改めて大切さがわかり大人になったらぜひ行きたいと述べていました。児童にとってはなかなかできない貴重な体験をすることができました。関係した野田市選挙管理委員会の方々や明るい選挙推進員の方々そしてマスコットの『めいせん』くんありがとうございました。

むかし遊び

1月21日(火)1年生が地域の方々(いきいきクラブ・更生保護女性会)と一緒に「むかし遊び」を行いました。

3時間目4時間目の時間にむかし遊びを行いましたが,玄関口から控え室までの案内係もしました。

はじめの会では校歌を手話付きで披露して早速遊び方を習いました。けん玉,コマ回し,お手玉,おはじき,しおり人形作り,おりがみ,あやとりと様々なむかし遊びのコーナーをグループで回り実際にやってみました。

終わりの会ではしっかりとお礼を伝えて歌のプレゼントもしました。給食の時間には教えてくれた方々をそれぞれ教室の班に迎えて一緒に楽しく食べました。楽しいむかし遊びをすることができ,会食もできて有意義な時間を過ごすことができました。地域の皆さんありがとうございました。