みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

お楽しみ講座 2日目

お楽しみ講座2日目の様子です。今日も様々な講座が開かれます。子どもたちは目を輝かせながら登校しました。

スポールブールです。講師の岡本先生はなんと日本代表監督!

 

ポンポン船です。板を船の形にして,ヤスリがけをします。

  

富士山ロウソクです。自分たちで飾り付けを行いました。

  

ペーパーグライダーです。完成した後,校庭で飛ばせることができました。

  

 病院で使っている道具を体験してみようでは,車椅子に乗ったときの動きなども体験しました。

 

作曲教室では,ピアニカを使いながらオリジナルの曲作りを進めました。

  

カルタでは,自分たちで作ったカルタを使って遊びました。

まがたま作りでは,削って形を作り,色を塗りました。

  

スライム作りでは,思い思いの色を混ぜて練っていきます。

  

みずきっこの笑顔があふれた2日間でした!ご協力いただいた講師の先生方,調整していただいた本部役員の皆様方,本当にありがとうございました!

お楽しみ講座!

今日はお楽しみ講座の1日目となります。今年度も様々な講座が大人気で,定員以上の申し込みがありましたが,講師の方々のご協力で定員以上の参加をさせていただける講座が多かったです。

気球のモビール

   

ペットボトルのおもちゃ作り

 

まがたま作り

 

プラ板作り

  

水泳教室(プールに入れなかったので,泳ぐのに役立つ運動を行いました。)

  

カルタ

ブラインドサッカー

  

ハーバリウム

  

フェルトブローチ作り

  

スライム作り

 

親子で作る手打ちパスタ

  

 

どの児童も,目を輝かせて参加していました。講師のみなさん,ありがとうございました!

明日は2日目になります。

児童集会

今年度初の児童集会が行われました。全校朝会との違いは,児童が自ら進行していくところです。計画委員会の皆さんが司会を務め,会を進行させました。

  

飼育栽培委員会と環境委員会から発表がありました。

  

 

委員会の発表後,計画委員会主催の全校ゲームが行われました。

  

安全主任の朽名先生から,校内での安全な過ごし方についての話がありました。

表彰も行われました。今年度陸上競技大会で素晴らしい結果を残した,陸上部の皆さんです!

  

  

最後に校長先生からお話がありました。人の話を聞くことの大切さについて,お話しいただきました。