みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

後期始業式&運動部壮行会!

前期と後期の間は3日間しかありませんが,学校にまた元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

今日は後期の始業式でした。

  

校長先生から,台風を始めとした自然災害の強大さや,自分で身を守ることの大切さについてお話がありました。

 

大きな台風の後ということもあり,子どもたちはみんな真剣な表情で聞いていました。

始業式終了後はサッカー部,ミニバスケットボール部の壮行会が開かれました。

  

 

  

 

ミニバス部,サッカー部,ともに堂々と試技を見せながら入場してきました。

  

  

サッカー部,ミニバス部ともに10月23日(水)に中央小学校で試合が行われます。選手たちには練習の成果を活かして頑張ってほしいと思います。

 

前期終業式!

 ここ数日,学校のネットワーク機器が不調に陥り,ホームページを更新することができませんでした。楽しみにされていた方々,大変申し訳ありませんでした。本日からまた更新していきますので,よろしくお願いします。

 

10月11日(金)は,前期の終業式でした。4月からの生活や学習面の頑張りを,通知表という形で受け取る日です。

4月の全校朝会と比べると,整列する速さ,話を聞く姿勢などに成長を感じました。

  

各学年の代表者たちが,前期で頑張ったことを一言ずつ報告していきます。その後,成績表を受け取りました。

 

校長先生からは前期の振り返りと,後期の目標についてお話しいただきました。

  

  

 

前期の頑張りが,それぞれの賞という形になって現れました。

防犯標語・ポスター,自然科学作品展,読書感想文コンクールと数多くの場でみずき小の子どもたちが活躍しました!

その後,教室に戻って各担任から通知表を渡されます。

  

  

  

後期も目標をもって,様々なことに取り組んでほしいと思います。子どもたちの目当てが達成できるように,教員一同,全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

 

 

芸術鑑賞会その2

昨日の続きになります。

 

最初は手品と南京玉すだれを見せてもらいました。

  

南京玉すだれ,名前はよく聞きますが,実際に見たという人はあまりいないのではないでしょうか。富士山や東京タワー,レインボーブリッジなどよく知るものが形となると,子どもたちから歓声が上がりました。

  

一部が終わると,いよいよ第二部「ばけものづかい」が始まります。突然落ちた照明に,子どもたちから不安の声が上がります。・・・がご安心を。この「ばけものづかい」は,落語を劇化したものです。始まればコミカルな内容に笑い声が起きました。

  

  

  

楽しかった劇も終わり,代表児童からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

  

子どもたちにとって,とてもいい経験になったかと思います。やはり本物を見る,というのはとても大切なことです。この日鑑賞したものについて,お子さんと是非話をしてみてください。

 

誕生給食会(9月)

昨日は9月の誕生給食会が開かれました。ランチルームに9月生まれの子どもたちが集合しました。

  

給食委員会の皆さんに配膳を手伝ってもらいました。さすがに手慣れたもの!テキパキと準備が進んでいきます。

メニューは肉味噌丼,肉団子スープ,サツマイモチップス,小魚,そしてお楽しみメニューのチョコケーキ!みんなの顔に笑顔がこぼれます。

  

  

  

片付けもみんなで協力してスムーズに進みました。最後みんなで記念写真です。

  

 

 

誕生給食会(8月)

 今日は8月の誕生給食会が行われました。みずき小学校は8月生まれの友だちが多いようです。

  

  

お誕生日特別メニューはケーキです!

 

給食委員会も素早く活動しました!今月は9月の誕生給食会も行われますので,楽しみに待っていてください!