みずき小学校からのお知らせ

2021年8月の記事一覧

9月2日からの臨時休校等に関するお知らせ

いよいよ学校が再開する中ですが、感染症拡大防止のための市の臨時休校の内容をマチコミメールにてお知らせしています。

 

12時現在、本日、以下のお知らせを配付・連絡していますので、内容の確認をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について(依頼)【教育委員会発】

・教室の一部開放(自主登校)について

・学校と保護者間の連絡のデジタル化について

・マチコミでの体調管理のお願いについて

 

臨時休校中の登校予定アンケートにお答えいただいています。

12時10分現在、85%の方が自宅学習を選択している状況です。

クロームブックを持ち帰っての学習に不安をある方も多いかと思います。

クロームブックをWi-Fiにつなぐ方法がわからなく、自宅学習にご不安な場合は、「みずきオンライン」にて、各種、使い方や接続の仕方の動画をアップしていますので、ご覧になってください。または、学校までご相談ください。

 

クロームブックの持ち帰りについて、ホームページに、以下の資料を掲載していますので、お読みください。

・クロームブック持ち帰りの際のルール

・野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について【教育委員会】

・デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について【教育委員会】

 

この後、登校日のクロームブックの端末貸出について、お知らせする予定です。

 

【13時00分追記】

お子さんの体調が悪くなったときなどに利用する、緊急連絡先が変更になったご家庭は、登校日の初日に新しい連絡先を担任までお知らせください。

【17時35分追記】

明日からの登校日及び臨時休校中の自主登校での立哨指導については、連休明けの安全対策を万全に行いたいことから、PTAさんにお願いし、実施していただくことになりました。職員の立哨指導も行います。臨時休校中の自主登校の参加数は、現在、半分ほど回答いただいたところで、80%ほどが自宅学習です。結果を見て、立哨についても相談させていただきます。

【18時10分追記】

以下のお知らせを配付・連絡していますので、内容の確認をお願いします。

 ・クロームブック持ち帰りにおける家庭でのインターネット接続確認のお願いについて

 

いくつか連絡があります。

・明日の登校日は、クロームブックを持ち帰る関係で、ランドセル登校になります。

・明日の登校時は、密を避けるため、7時20分頃には昇降口を開けたいと思います。健康観察カードを職員が確認した上で学校に入るようにしますので、手提げに健康観察カードを準備しておくなど、スムーズに提示できるよう準備をお願いします。

 

本日の連絡は以上です。

明日、子どもたちと久しぶりに会えることを楽しみにしています。感染症対策の徹底を図っていきます。

学校施設開放の利用中止について

8月26日(木曜日)に開催されました第60回新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、以下のとおり開放を中止します。

・貸し出し中止期間:令和3年9月1日(水曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

感染状況によっては、利用制限の見直しをする場合があります。


8月31日まで利用時間を以下のとおりとします。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

夏季休業日は学校休業日として扱います。

 

この決定により、みずき小学校では例年、後期(10月から3月)からの施設使用についての調整会議を9月に行っていますが、10月の実施にさせていただきます。

このため、前期を4月から10月までに延長させていただきます。

調整会議の日程が決まりましたら、近隣自治会様や使用団体様ご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について【野田市教育委員会からのお知らせ】

令和3年8月27日

保護者 様


野田市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、野田市で急拡大する中、小中学校に通う子どもたち、職員においても、これまでにない多数の感染者が報告されるなど、新型コロナウイルス感染症に歯止めがかからない危機的な状況が続いております。
 つきましては、子ども達の健康と安全を第一に考え、学校を9月2日(木)から12日(日)まで臨時休校の措置を取ることといたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、8月31日(火)9月1日(水)は午前中授業とし、夏休みの課題提出、休校期間中の生活・学習指導等を行います。また、家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童生徒については、臨時休校期間午前中(学童へ通所する児童は弁当持参の上13:30まで)、教室の一部を開放し学習スペースとします。
 詳細につきましては、後日、学校からの文書・メール等でお知らせします。

夏休み明けに向けて

 夏休みが明けるのが来週となりましたが、コロナウイルス感染が依然と収まっていない状況ですので、不安になっている方も多いと存じます。教職員どうしでも、夏休み前よりも対策を強化することを再確認しています。

 現在、教職員は子どもたちを迎える準備を進めています。子どもたちの密集を避けられるように、事務室前に消毒液スペースを1カ所、各教室2カ所、各学年のワークスペースに1カ所設けました。

 この他にも今後、対策を練っていきます。

 

 何件かご質問いただきましたが、お子さんが「新型コロナウイルスワクチン接種」を受けた場合や接種後発熱等の発熱症状が見られ、欠席する場合は「出席停止」扱いとなります。

 

 あおいそら運動南部支部の方が、南部地区4校に、野田市の子どもたちが健全に育つための運動「あおいそら運動」の看板も設置してくださいました。

 とても素敵な看板ですので、夏休み明けの登校の際に、見てみてくださいね。

 みんなで取り組んでいきましょう。

 夏休み明けは久しぶりの登校となるため、緊張したりそわそわしたりする子どもたちがいます。安心して学校で過ごせるように子どもたちに寄り添いながら、ソーシャルディスタンスを上手に確保できていないときには気付かせていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う感染防止対策の協力について

夏休みも終わりに近づいてきました。

緊急事態宣言の中での31日からの学校再開に向けて、みずき小学校でも感染症対策について準備しています。

以下について、改めて確認をお願いいたします。

1 児童やご家族等の健康管理の徹底について
毎日検温を行い、発熱等がある場合は、かかりつけの医療機関を受診する等、早めに対応してください。
〇身体全体の抵抗力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」等、規則正しい生活に取り組むようご協力ください。
学校外のスポーツ活動や習い事等においても、学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、園・学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。

2 家庭内の感染防止対策の徹底について
〇外出時は、マスクを着用し、3密の回避などの基本的な感染症対策について取り組んでください。また、帰宅したら「手洗い」を徹底してください。

3 外出・移動について
〇日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛についてご協力をお願いします。特に、以下の点等の徹底をお願いします。
・外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で行動すること
・買い物は少人数で、普段は2回するところを1回にするなど、なるべく頻度を減らすなどして外出を半減すること
・混雑している場所や時間を避けて行動すること

4 園児児童生徒及び家族がPCR検査を受ける場合の対応について
〇本人及び家族が「陽性」と判明した場合。
・平日は園・学校に、実施日及び医療機関、健康状態等を園・学校に報告してください。
・学校休業日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。みずき小学校は、学校だよりに記載の緊急連絡先にかけていただければ教頭が対応します。