みずき小学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

1年生水泳学習/4年生水道出前授業

 今日は1年生が初めてのプールに入りました!

みずき小のプールの広さや、きれいさに子ども達からは歓声が上がっていました。

体操をして、バディを確認して、そうっと足から入ります。

きゃー

冷たいー

いろいろな声が聞こえてきます!

プールの後は、シャワーを浴びます!

小学校での初めてのプールは楽しかったかな。安全に、気を付けてまた来週入りましょうね。

 

4年生は、水道部出前授業を体験しました。水の大切さ、どのような行程を経てきれいになっていくのかを学ぶことができました。

限りある資源を、大切にしていきましょうね。

野田市の水道部のみなさん、今日はありがとうございました!

2年生朝の読み聞かせ/5年生かかし立て

本日は、2年生朝の読み聞かせの様子です。

 

今回の本は・・・

2-1 のっぺらぼう

    ううまにんげん

2-2 おっきょちゃんとかっぱ

2-3 おっきょちゃんとかっぱ

    ばななじけん

2-4 じっちょりんのなつやすみ

    光の旅 かげの旅

 

 

どのクラスも集中して、時にはリアクションをしながら聞いていました。

たくさんの本と出会いを大切にしてくださいね。

 

5年生は本日の3・4時間目に作ったかかしを立てに行きました。

自分たちが作ったかかしを立てる時には、子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。

たくさんのかかしが田んぼに並んでいますので是非、ご覧下さい!

4年生クリーンセンター見学

本日は、4年生が流山市クリーンセンターへ社会科見学へ行ってきました。

午前は1組、2組が市バスのあさかぜ号とサブ8君に、午後は3組があさかぜ号に乗車しました。

 

実際に自分の目で確かめる貴重な学びの場となりました。

みんな真剣に学習できましたね。

今回学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。

5年生 かかし作り

本日、5年生は総合的な学習の一環でかかし作りを行いました。

地域のいきいきクラブさん、助成会さん、多くの方の手助けをいただき、よりよい活動となりました。

かかしの顔を描くときには、いきいきとした表情をしていました。水曜日には完成した、かかしを立てにいきます!

各グループの個性溢れた、かかしがたくさんいますので、是非ともご覧になって下さい!

3年生朝の読み聞かせ

3年生の朝の読み聞かせでした。

今日のお話は・・・

3-1 のっぺらぼう

    ふしぎなでまえ

3-2 おうさまがかえってくる100びょうまえ

    ぞろりぞろりとやさいがね

3-3 ぼくはひとりで

    おおきな3びきゆうえんちにいく

3-4 マルマくんかえるになる

    おおきなおおきなにんじん

昨年度はみんなが集まっての読み聞かせができなかったと聞きました。

みんなで一緒に聞く読み聞かせはやっぱりいいですね!

 本日の給食時には、プレゼンイベントが行われました。

6年生が「運動会の思い出」について、スライドを発表しましたが、さすがみずきっ子!

スライドのクオリティも高く、発表の内容もわかりやすいものでした。

今年はICT委員会も新設され、更にICTの技術が向上しています。

みずきで学んだICTの技術を中学校へ行っても、社会人になっても広げていって欲しいと思います。