みずき小学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

1年生 校外学習

昨日の雨がすっかりあがり,日差しが出てきました。
1年生にとっては初めての校外学習です。
ワークスペースで出発式を行い,予定通り「東武動物公園」へ向けて出発しました。




みんな元気に東武動物公園に到着しました。班長さんがしっかり人数確認をしていました。



動物たちを見ながら「ふれあい動物の森」に向かっています。



ふれあい動物教室が始まりました。
係の方のお話をよく聞いて,ヒヨコ・ウサギ・モルモットとふれあいました。
初めて動物をさわる体験をした子どもたちもいたようです。生き物のあたたかさを感じていました。



グループ活動が始まりました。友達と協力して,動物たちの見学を進めています。
クイズに答えながら,じっくり観察しています。



集合時間になりました。グループごと集合場所に戻ってきました。
いよいよお弁当の時間です。青空の下,なかよくシートを広げて食べています。
お楽しみのおやつも食べました。




予定された活動をすべて終えました。動物たちともおわかれです。
計画した時刻より少し早く,学校に向けて出発します。


到着式後,15:05ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

AED入れ替え

野田市内各小中学校には,AED(自動体外式除細動器)が設置されています。
今日は,野田市消防本部の方に新しい機器への入れ替え作業を行っていただきました。

みずき小学校では,職員玄関(事務室窓口前)に設置しています。
※水泳学習時には,その都度プールサイドへ持って行き,万が一に備えています。


10月には,南分署の皆様をお招きして,5・6年生対象「応急手当講習」を実施する予定です。

誕生給食会(9月)

9月生まれの誕生給食会が行われました。
37名の仲間がランチルームに集まりました。

毎月の恒例となっている,牛乳で「乾杯」をしました。
日ごろ一緒に食べることができない,他のクラスの友達とも楽しく会食をすることができました。

ホームページ20万アクセス

本日,本校ホームページへのアクセスが20万を超えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今後も,みずき小学校の教育活動等について,ホームページで広く公開していきたい
と考えております。
ホームページをご存知ない方にも,ぜひご紹介くださいますようお願いいたします。

南部地区行事のご案内

本校児童が参加する地域行事が開催されます。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


◇南部地区合同体育祭
・主催     南部地区第一自治会連合会
・期日     10月8日(日)  開会式8:00  閉会式15:00
         *午前6時に花火による合図があります。雨天順延の場合9日(月)実施となります。
・会場     南部中学校 校庭
・参加児童  各自治会ごとに参加
         みずき小音楽部児童(開会式演奏)
         *団体対抗リレーで,みずき小チームとして職員が参加します。
  

◇南部地区4校合同音楽会
 (みずき小・南部小・山崎小・南部中の4校による演奏等の音楽発表会)

・主催     南部地区少年を非行から守る推進協議会
・期日     10月14日(土) 開場9:00   開演9:30  閉演12:00
・会場     南部中学校 体育館
・参加児童  みずき小音楽部児童