みずき小学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)

毎週月・水・金曜日は基本的にALTが来校して一緒に外国語を学習する日ですが、今日はいつもと少し様子が違いました。

子どもたちの机の上に、外国語の時間には今まで見られなかったChrome bookが!

  

  

先生が出した課題をその場で解いて提出します。

いつもの外国語とちょっとだけ違う展開に、みんな集中して取り組んでいました!

 

隣のパソコンルームでは2年生が算数の学習を行っていました。

  

  

パソコンを使用することでノートに書かなくなるのでは、と心配される方もいるかもしれませんが実際にはそんなことはありません。むしろ意欲的に問題に取り組み、モニターに書いてあることをノートに書き写していました。

解いた問題の結果が蓄積されてグラフ化されているので、楽しんで活動できました。

 

1年生の別の学級で凧揚げが行われました。

前回よりも風が強く、勢いよく凧が揚がりました。安全のため、あまり糸を伸ばせないのが残念でしたが・・・

子どもたちはとても楽しそうにしていました!

  

1月28日(木)

4年生の廊下に、青い冊子のようなものが・・・

何だろう??

近づいてみると、子どもたちが書いた物語でした。

  

  

国語の学習で学んだ「ショートショート」を活かして、物語を書いていました。

表紙や挿絵も工夫して、思わず手に取りたくなるものばかりでした!

 

昨日のことですが、かがやきでトーンチャイムの練習がありました。

今回は何人かの先生を招待しての公開練習となりました。

  

前回は「さくら」のサビの部分を演奏しましたが、今日は初めから終わりまで全て聞くことができました。

みんなの息もぴったり合って、素晴らしい演奏でした!

1月27日(水)

あとわずかで、一人一台パソコンが導入されますが、パソコン=高学年というイメージは強いのではないでしょうか。

そんな中、今日は2年生もクロームブックを導入して学習を進める、という試みが行われました。

  

  

 

自分たちで詩を作り、その世界を絵にしました。

 

1年生が昔遊びで凧揚げを行いました。

風も吹いていたので、みんなよく上がっていました!

 

  

  

曇りがちな一日でしたが、奇跡的に晴れ間も!

残念ながら糸が絡まってしまう子もいましたが、楽しく活動できました!

 

 

1月26日(火)

 6年生が理科実験を行っていました。

「てこのはたらき」の学習です。

みずき小には大きなてこの道具があるので、体感的にわかりやすい実験を行うことができます。

  

おもりを乗せて、力点を変えてみて・・・

感じる重さの違いにみんな驚いていました。

 

校内書き初め展の様子です。

  

  

  

  

  

どの学年も、しっかりと練習した成果がでていました。

特に毛筆では、力強く書くことができている子がたくさんいました。

 

1月25日(月)

今日は1年生の昔遊びの続きを行いました。

「コマ回し」と「けん玉」の2種類の遊びです。

  

  

  

  

  

なかなかうまくコマを回せないようです。やはりひもを巻き付けることが難しいようです。

多くの子が、あきらめずに何度も練習していました。

けん玉も上手に膝を使って練習していました。

コンピューターゲームにはない良さが、こういった遊びにはあります。

今後も様々なことにチャレンジできるよう、支援してまいります。