みずき小学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

2月26日(土)

 

今日は土曜授業が行われました。今年度の土曜授業も、今日を入れて残り2回となりました。

体育館では、楽しそうな声が聞こえ、2年生が跳び箱遊びの授業を行っていました。友達と一緒に馬跳びの練習をしていました。

PTAからのお知らせです。

児童の登校時に、次の場所で旗振りをしてくださっています。

来年度入学の方もわかるように、立哨地点について、ご確認をお願いします。

入学案内のページにも置いておきます。

立哨地点写真.pdf

2月25日(金)

 

今日は、低学年が端末を使用している様子を掲載します。

2年生の教室では、国語の学習で友達の作文を読み合っていました。読んだ感想をフォームに入力して、スプレッドシートで友達の書いた感想を共有していました。

 

1年生の教室では、ビジョントレーニングに取り組んでいました。端末を使用する上で、目の疲労を軽減することはとても大切なことですね。動画に合わせて、指を動かしてトレーニングしていました。

2月24日(木)

 

今日は2月24日ですが、昨日が2月23日ということで、給食で富士山(2ふ 2じ 3さん)ゼリーが配られました。どのクラスでも美味しそうに食べていました。

 

嬉しいお知らせもありました。交通安全協会の方々から新しい自転車を頂きました。学区内のパトロール等で大切に使用していきます。ありがとうございました。

 

さて、今日の学習の様子です。

4年生では、算数の学習と体育の学習が行われていました。ボールをまっすぐ蹴るのは以外と難しいですね。

 

 1年生の教室では、算数の学習に取り組んでいました。図形を合わせてどんな形ができるか、学習していました。

 

5年生の教室では、図工と書写の学習に取り組んでいました。自分の作品を仕上げるのに、みんな真剣に取り組んでいました。

先日配付した、「滅菌済絆創膏」は、野田市がコウノトリの取組の啓発及び愛称募集の記念品として、児童一人一人に作成したものです。ご活用いただければと思います。

2月22日(火)

 

今日は校内で学習や活動の様子が多く見られました。

2年生では、折り紙で作品を作っていました。友達と協力をして活動していました。

 

3年生では、図工の学習に取り組んでいました。クロームブックを活用してアイデアを広げていました。木を使ったオリジナル作品の完成が楽しみですね。

 

4年生では、版画の学習に取り組んでいました。色の付け方を先生から教わっていました。板を彫っているときは、注意深く作業していました。

 

5年生は、理科の学習で生き物の学習の振り返りを行っていました。算数で学習した内容を活用して問題に答えていました。

 

1年生の教室では、国語の学習で1年間の思い出を振り返っていました。お花紙を使った活動にも取り組んでいました。文字を作っているようですね。

 

かがやき学級では、ハンドベルの学習をしていました。シトラスリボンづくりの様子も見られました。

2月21日(月)

 

教室にいると、日が差して暖かさを感じられましたが、外に出ると風が強く肌寒さを感じました。

2年生は、ラインサッカーと外国語の学習に取り組んでいました。ラインサッカーでは、相手に取られないようにボールを転がして、得点を重ねていました。外国語の授業では、ALTの先生を交えて果物の発音を学習していました。

 

1年生の教室では、音楽の学習と端末を活用した授業を行っていました。音楽では、バーチャルピアノを活用していました。端末を活用した学習では、eライブラリの学習と、1年間の振り返りに取り組んでいました。

 

5年生の教室では、行事に向けた練習に取り組んでいました。どのような発表が完成するか楽しみですね。シトラスリボンの活動にも取り組んでいました。