みずき小学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

12月25日(土)

今日は、君津市民文化ホールで行われる千葉県アンサンブルコンテストに、予選を勝ち抜いた音楽部の代表児童が参加しています。

 

もう少しで本番です。

練習の成果が発揮できるようがんばってください!

本番を終えました。

子どもたちは、緊張しながらも立派に演奏したとのことです。

演奏を終え、バスで帰路に着きました。渋滞もなく順調で、予定よりあまりに早く着いてしまうので、三郷で高速道路から下りて学校に向かうとのことです。

結果がわかるのは、夜になるかと思います。

ホームページページでお知らせします。

結果が、ホームページにアップされました。

結果は銅賞でした。

東葛飾地区予選を勝ち抜き、本選まで参加できたことは、素晴らしいと思います。

子どもたちに拍手を送りたいと思います。

 

12月23日(木)

2021年(令和3年)は今日12月23日で学校は終わりになります。12月の全校朝会と表彰を行いました。

 全校朝会では、児童会から冬休みのテーマが発表されました。『き・も・の』をテーマに児童から募集して決まったのが次の3点です。

き‥基本的なことをしっかりとこなし、規則正しい生活をしよう。

も‥もとの生活に戻れるよう感染症対策をしよう。

の‥のんびりせずに宿題をこつこつやろう。

つづいて表彰になりました。

始めに11月に市立柏高校で行われた東葛地区のアンサンブルコンテストで金賞となり12月25日(金)に君津市で行われる第47回千葉県アンサンブルコンテストに出場することになった6人の表彰と紹介がありました。

このほかに、同じく東葛地区でアンサンブルコンテストで銀賞になったお友達とあおいそら善行賞、実践作文、防火ポスター、市民ふれあいハートポスター、科学作品展の表彰がそれぞれ行われました。頑張ったお友達の皆さん本当におめでとうございます。

今日で今年最後と言うことで各教室では、冬休みのしおりを使って生活指導や、引き出しの汚れ落としや椅子の足についたほこり取りや、学級でお楽しみ会をしていました。今年も感染症対策でいろいろな面でご協力をいただきありがとうございました。10月以降様々な学校行事が保護者の皆様のご協力でできたことに感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月22日(水)

今日は今年最後の読み聞かせがありました。

本日の読み聞かせの内容は以下の通りです。

1年1組『ルッキオとフリフリはじめてのクリスマス』『わすれもの』

1年2組『サンタのおじさんのいねむり』『バナナじけん』

1年3組『カッチョマンがやってきた』

1年4組『あのねサンタの国ではね』『くまさんはねむっています』

今年度は夏休み前から始まり途中抜けましたが、1年生から3年生とかがやき学級の子ども達に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

6年生は昨日の3組に続けて6年1組と2組で文化財出前授業を受けました。縄文時代や弥生時代の人々の生活や道具について学びました。実際のサイズの土器などを持ってみたり、火起こし体験を行ったりしました。上手に火を付けることができた友達もいたようです。貴重な体験をすることができた学習となりました。野田市の生涯学習課の皆さんありがとうございました。

 

今日は、3人の若手の先生が授業研究をしました。

先生ががんばれば、子どもたちもいつも以上にがんばります。

子どもたちの力を高めるために、先生もがんばっています。

12月21日(火)

野田市生涯学習課の方をお招きし、6年生の一部のクラスが文化財出前授業を行いました。

野田市から出土した土器などを見たり火おこし体験をしました。

とても貴重な体験をすることができました。

明日は、別のクラスが行います。

 

 昨日に続き、6年生の別のクラスで、栄養士の小賀野先生による「だし」の授業が行われました。

12月20日(月)

 

 1年生の教室を覗いてみると、真剣な表情でe-ライブラリの算数と国語の学習をしていました。

いつの間にか、とっても上手に使いこなせるようになっていました。前期のころは、「わかんなーい」「先生~!」「来てください~!」とたくさん声をかけられましたが、今日は、友達同士で教え合うことができており、成長を感じました。1年生、すごいね!! 

 6年生は、栄養士の小賀野先生による「だし」の授業が行われていました。

子どもたちは、食育の授業で学習した内容をしっかり覚えていて、先生の話を聞きながらプリントを記入することができていました。

冬休みには、だしに関する宿題も出るそうなので、お家で一緒に取り組みをお願いします。

 6年生の廊下には、ミシンをしているところを描いた絵画が飾られていました。みんな上手です!!