みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

3年生スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で,スーパーマーケットについて学ぶ単元があります。教科書で学習を進めていますが,やはり実際に見たり体験したりすることが,より良い学びにつながります。

そこで本日は,みずき小に一番近いスーパーマーケット「いなげや」さんに見学にやってきました。

お忙しい中,見学を許可していただきました。ありがとうございます。

  

いよいよ見学開始となります。子どもたちは小グループに分かれて,決められた場所を見学していきます。途中,気がついたことや見つけたことを熱心にメモする姿が見られました。店員さんたちも,子どもたちの質問に対して丁寧に答えてくださいました。

  

  

 

普段は立ち入ることのできない,バックヤードに入ることもできました。子どもたちは初めて見る機械や仕事に,目を輝かせていました。

  

  

  

見学終了後,子どもたちから様々な質問がでました。その一つ一つに,店長さんが詳しく答えてくださいました。

  

いなげやさんには,本当に暖かく迎えていただきました。みずき小学校の教育活動が,地域の方に支えられていることを改めて感じることができた社会科見学でした。いなげやのみなさん,本当にありがとうございました!!

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

3年生 きな粉づくり

インフルエンザ蔓延防止のため延期していた学級で,きな粉づくりを行いました。
大豆がきな粉に変わっていく作業を,子どもたちは楽しく学ぶことができました。
保護者の皆様にもご協力いただき,きな粉と一緒に白玉も作りました。

白玉の上に,たっぷりのきな粉と黒蜜をかけていただきました。

保護者の皆様,日程変更にも関わらずご協力をいただき,ありがとうございました。

3年生 きな粉づくり

いきいきクラブの皆さんと一緒に育ててきた大豆を使って,
きな粉づくりに挑戦しました。
今日は,1組が保護者の皆様のご協力のもと取り組みました。

 

フライパンで大豆を炒ると,香ばしい匂いが広がりました。
火傷しないように気をつけながら火を通しました。
冷ましてからフードプロセッサーで粉状にして,さらに,ふるいにかけました。

3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり

また,白玉も一緒に作り,たっぷりきな粉と黒蜜をかけていただきました。

「おいしい!」という声が,あちこちからあがりました。

3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり

お手伝いいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
明日以降,2組・3組でも行っていきます。