みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

委員会活動始動!

2024年度の委員会活動が始まりました。

1回目ということもあり、委員長などの役割決めをしたり、活動の確認をしたりしていました。

自主的に活動している様子が見られ、これからの1年間、5・6年生が中心となり、みずき小学校を盛り上げてくれる予感がしています。とても頼もしいですね。

計画委員会は、「はじめましてよろしく会」の準備を進めていました。

いよいよ明日が本番です。

掲示委員会は、早速5月の掲示物を制作していました。

楽しみですね。

みずきっ子タイムが始まりました

今年度からペア学年をより意識し、たてのつながりを大切にしながら思いやりの気持ちを育てていきます。

今日は、顔合わせを行いました。

6年生が中心となってグループをまとめ、あたたかい雰囲気で自己紹介などを行っていました。

6年生が1年生の手をとり、一緒に歩く姿もとても微笑ましかったです。

 

 

授業が始まりました!

音楽や理科、外国語の授業も始まり意欲的に学習をしています!

1年生も授業が始まり、国語では絵を見ながらお話を思い浮かべ友達に話しをしていました!

道徳では、あいさつについて学習しました。元気なあいさつをすると気持ちがよくなることに気づきましたね!

1年生給食開始

1年生は本日から給食が始まりました。

みずき小学校の給食は自校方式で、給食室で調理をしていてとってもおいしいです。

1年生はたのしくおいしそうに給食を食べていました。

これから6年間、給食をもりもり食べて、心も体も大きくしていきましょうね。

 

自転車を寄贈していただきました

本日、交通安全協会より学校に自転車を2台寄贈していただきました。

交通安全協会の皆様には、日頃から今上の交差点での交通安全指導や運動会等の行事の際の見守り活動など、様々な場面で御支援いただき、ありがとうございます。

大切に使用させていただきます。

 

入学式

 待ちに待った入学式。

ドキドキわくわくの気持ちで入場を待っています。

会場にはたくさんの方々のが新入生の入学をお祝いするため、かけつけてくださいました。

立派な態度で入学式に臨むことができました。担任の先生から名前を呼ばれたとき、大きな声で返事ができましたね。

新入生全員が出席でき、とても素晴らしい入学式になりました。

明日からみずきっ子が全員そろいます。お兄さん、お姉さんはとっても優しいので、安心して登校してくださいね。

 

始業式・紹介式

今日から令和6年度新学期がスタートしました!

始業式前に行う紹介式では、22名の先生をお迎えし子どもたちが驚いている様子が見られました。

また、みずき小学校に新しく6人のお友達が来てくれました!

始業式後、各教室で学級開きを行い、新しい学級、新しい友達、新しい先生と出会い、ドキドキ、わくわくな生活が始まりますね!

生活リズムを整え、元気に楽しい学校生活を送りましょう!

先生たちは、今年も全力で皆さんを応援します!

修了式

令和5年度の修了式が行われました。

1年間でみずきっ子の子どもたちは大きな成長を遂げました。本当によく頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

また、この3月でみずき小学校を転出される先生方とのお別れの会も行われました。

先生方と過ごした日々を忘れません。ありがとうございました。

 

 

令和5年度 第二十一回卒業証書授与式

 

本日、3月18日(月)、来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、卒業証書授与式を挙行することができました。

卒業証書を手にした、103名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

式中の6年生はとても立派で、みずき小学校の最高学年としてふさわしい姿でした。

とても感動しました。

 みずき小での六年間の思い出を胸に、新たな門出に立つみなさんを、いつまでも、いつまでも応援しています!

つまづいた時には、みずき小にいつでも遊びに来てくださいね。

 

3年生 読み聞かせ

今日は今年度最後の読み聞かせでした。

読み聞かせをしてくださったボランティアさんから、読み聞かせをしている時の子ども達の瞳がキラキラと輝いていたと教えていただきました。

新しいお話と出会うのは、大人になってもワクワクするものです。

先日の読み聞かせで、紙芝居を読んで貰っていたクラスと一緒にお話を聞いていましたが、「わすれられないおくりもの」のスーザンバーレイさんが描いた別の絵本があることを知り、嬉しくなりました。

子ども達は、読んでいただいた本の数だけ世界が広がります。他のシリーズを、図書室で探している子どもも見かけます。そうやって、どんどん本を読むことが楽しくなり、好きになっていくのだと思います。

毎回、素敵な本を選んでくださり、本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

 

読んでいただいた本です。

3ー1 

歯いしゃのチュー先生

ねこはるすばん

3-2

ヨゼフのだいじなコート

まほうのマフラー

3-3

わたしはあかねこ

さくら

3-4

おすしがふくをかいにきた

じろきちおおかみ

 

卒業式 予行

本日は、卒業式の予行が行われました。

5年生も、来年度の雰囲気を感じるためと6年生への感謝の気持ちを込めて参加しました。

6年生は、多くの先生方や5年生の前で緊張しながらも、立派に予行を終えることができました。小さい反省はありましたが、残りの3日間で修正し、当日は素敵な式になるように仕上げていきたいと思います!

5年生のみなさんも、お疲れ様でした。初めての卒業式練習でしたが、立派な態度で参加できました。来年の今頃、今年のように素晴らしい6年生になれそうな未来が垣間見えました。4月からの活動を期待しています。

予行後は、6年間皆勤賞の表彰を行いました。今年は10名の6年生が表彰されました。

6年間、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、毎日登校できたことは大変立派だと思います。

中学校へ行っても、頑張ってください!

 

6年生 読み聞かせ

6年生の卒業が間近に迫り、図書ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

 

6年1組

ちいさいフクロウとクリスマスツリー

ウェン王子とトラ

 

6年2組

だれのせい?

 

6年生はこれからも本との素敵な出会いを大切にしてくださいね。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

6年3組

きのうをみつけたい

かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった

1年生「学校のことを伝え合おう」

本日は、1年生の生活科の学習の様子をお伝えします。

「学校のことを伝え合おう」という学習で、本日はみずき小学校の先生方にインタビューをする活動をしました。

初めて入る職員室に緊張しながらも、最初のあいさつ、質問、お礼をしっかりと言えた1年生。立派でした!

 

 

みずき小学校 校歌の話

本日から、6年生の卒業式練習が始まりました。

2校時には、みずき小学校の校歌の作詞者であり、絵本作家の山口理先生から校歌にまつわるお話がありました。

1番には、「ひかり」

2番には、「ちから」

3番には、「やすらぎ」

3つのテーマを合わせて『未来』という意味が込められているそうです。

機会がありましたら、ぜひ、お子さんに校歌を歌ってみて貰ってくださいね。

運動部卒部式

本日は6年生の運動部も最後の活動日でした。

 

最後の活動は学年対抗のリレーを行いました。

最後には運動部担当の先生方も参戦し、対決をしました。

みんな運動部の活動で走力がつきました。

気持ちのいい走りでしたね。

最後は6年生、5年生から言葉があり、先生方からも激励の言葉がありました。

これからも目標に向かって頑張れみずきっ子!

音楽部さよならコンサート

本日のロング昼休みに音楽部さよならコンサートが開催されました。

 

6年生にとって最後の活動となりました。

全校児童で音楽部の演奏を聞きました。素晴らしい演奏をしてくれた音楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

2月の全校朝会

本日は全校朝会でたくさんのみずきっ子が表彰を受けました。

校長先生からは、人それぞれ得意なことは違うということ、また、それを認めあうことの大切さについてお話がありました。

全校合唱もきれいな歌声を響かせました。

6年生食育教室(調理実習編)

本日は、6年生の食育教室について紹介します。

以前、6年生が食育教室で朝食について学習したことはホームページでも紹介しました。

今回は、家庭科の学習で、自分たちでメニューを考えて調理する単元でした。

 

6年生でアンケートを取り、メニューを決めました。

きつねご飯、たまねぎとじゃがいもの味噌汁をつくりました。

みんなでおいしくいただきました。

 

卒業を祝う会

本日は6年生の卒業を全校でお祝いする行事「卒業を祝う会」がありました。

この日までに各学年練習を重ね、6年生への感謝の気持ちを表現しようとがんばってきました。

また、6年生も学校や在校生への感謝を伝えようと準備をしてきました、

在校生の発表は6年生がそれぞれの学年の時を思い出させてくれる素敵な発表ばかりでした。どの学年もこの1年間の成長を感じました。

また、6年生の発表は、自分たちの思い出を振り返りながら、最後には6年間の成長を実感する素晴らしい合唱を披露してくれました。

先生方も6年生へのエールを込めて、合唱をプレゼントしました。

たくさんの6年生の保護者の方にもお越しいただき、とても温かな雰囲気での会となりました。

本校の学校評議委員の皆様にも御参観いただき、素晴らしい会だったとのお言葉をいただきました。

 

6年生と過ごす残りの一日一日を大切にして過ごしていきましょうね。

 

かがやき学級・1年読み聞かせ、みずきっ子遊び

本日は、かがやき学級・1年読み聞かせ、みずきっ子遊びがありました。

まず、読み聞かせです。

読んでいただいた本は、

1-1  はるまでまってごらん(紙芝居)

     どろぼうねこのおやぶんさん

1-2  まめまきバス

     ないしょでんしゃ

1-3  ながいながいねこのおかあさん

     ふゆのはなさいた

1-4  ヤングさんのオーケストラ

     走れ!みかんのかわ

かがやき マーロンおばさんのむすこたち

     うちゅうじんはいない?

 

子どもたちに感想を聞くと、楽しい本ばかりだったことがわかりました。

いつも楽しい本の紹介をありがとうございます。

 

次に、みずきっ子遊びです。

 今回が最後のみずきっ子遊びでしたので、リーダーを務めてくれた6年生への感謝の会を行いました。

来年度リーダーになる5年生が中心となって進めました。どの学年も6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。いつも送り迎えにをしてくてた6年生を最後は1年生が教室まで送りました。

明日は卒業を祝う会です。とても楽しみですね。 

みずきノートコンテスト優秀賞(1年生、4年生)

みずき小学校は、家庭学習(みずきノート)に力を入れています。各学年で模範となるみずきノートを表彰し、全体に広めていく取組をしています。

今回は1年生、4年生を紹介します。

どのみずきノートも自分で課題を設定し、探究的に学習しています。

皆さん、ぜひ参考にして家庭学習に取り組んでくださいね。

学習参観、学級懇談会

本日は学習参観、学級懇談会でした。

たくさんの保護者の方に御来校いただきました。

1年生から6年生まで、保護者の方に今年度の学習の成果を発表しました。

緊張したと思いますが、みんな真剣な表情で発表し、1年間の成長を感じました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。今後とも子どもたちの頑張りに称賛の言葉をお願いします。

3年生社会科見学

本日は消防署、警察署に社会科見学の日です。

市役所にバスをとめ、始めに野田警察署の見学です。

警察官が身に付けている道具や移動交番、白バイについて説明していただきました。

 

続いて消防署の見学です。救急車、消防車の説明をしていただきました。最後にはしご車を実際に動かしていただきました。

 

3年生 クラブ見学会

今日は3年生がクラブの見学会を行いました。

グループごとに、興味があるクラブを見学します。

「どのクラブに入ろうかなー。」

「もう、◯◯クラブに決めた!」

どの子も、笑顔で参加していました。

4年生になるのが楽しみですね。

2年生朝の読み聞かせ

 

本日は2年生の朝の読み聞かせでした。

読んでいただいた本は、

2-1 こねこのチョコレート

    ながいながいねこのおかあさん

2-2 お化けの冬ごもり

    おうさまのたからもの

2-3 アントベリーのながいたび

    おおきなもののすきなおうさま

2-4 てぶーくろ

    どろぼうねこのおやぶんさん

 

どのクラスも2冊読んでいただき、子どもたちは楽しく本の世界に入り込んでいました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

 

 

今の気分は?

みずき小学校の保健室にはみなさんの心身の健康に関係する掲示物が貼ってあります。

現在は「今の気分は何色の何番?」です。

気分によって選ぶ色や番号は違いますよね。

登校したらそのときの気分にぴったりの札をめくってみてくださいね。

3年読み聞かせ

今日は、図書ボランティアさんによる、読み聞かせが行われました。

どの絵本も面白く、子どもたちが続きをワクワクしながら聞いていました。

ときおり、笑いがおきるクラスもありました。

本を読んで貰っているときの子どもたちの表情はとっても素敵です。

図書ボランティアのみなさま、いつも、素敵な本を紹介していただいてありがとうございます!!

3-1 どっせいねこまたずもう

    じごくのラーメンや

3-2 3びきのかわいいオオカミ

3-3 いぐいぐいぐいぐ

    ごろべえもののけのくにへいく

3-4 ヤマネコ毛布

    ぼくはいったいなんやねん

どんな内容のお話だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。

卒業を祝う会に向けて

2月22日(木)の卒業を祝う会に向け、5年生が学年で準備を進めていました。

それぞれの役割でそれぞれが真剣に、一生懸命、楽しく活動していました。

6年生への感謝の気持ちが伝わる会になるといいですね。

みずきっ子あそび

本日はみずきっ子あそびでした。昨日の雪もすっかり溶け、外遊びを楽しむグループもありました。

6年生がリーダーとして行う最後の活動でした。

6年生のみなさん、いつもみんなが楽しめるあそびを考えてくれてありがとうございました!

 

白銀の世界

昨晩からの降雪の影響で2時間遅らせての登校になりました。

校庭は一面銀世界でした。

 

雪をバックに写真撮影。

今日は予報より気温が下がず、雨となりました。

 全学年が雪に親しむことはできませんでしたが、明日も気をつけて登校してくださいね。

6年生 卒業に向けて

 2月に入り、小学校生活も残すところ2ヶ月を切った6年生。

ワークスペースに「卒業に向けてのめあて」が掲げられていました。

 

卒業生としての「自覚」をもち、カッコいい背中をみせていこう!

 

このめあてを達成できるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

第19回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

本日は、6年生のドッジボール部が第19回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会に出場しました。

メンバー全員が出場し、白熱した試合を繰り広げました。僅差の試合をとりきれず、惜しくも予選敗退となってまいましたが、素晴らしい経験になりました。

朝早くから送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、大会の準備、運営をしてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

新1年生学用品販売会

本日は、新1年生の学用品販売会がありました。

学習用具だけでなく、本校ハンドメイド部の保護者の方が製作した学用品やみずき小オリジナルキャラクターの「みずまる」、「みずっぴー」のグッズの販売をしました。

たくさんの新入生の保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

節分に向けて

節分とは季節の分かれ目のことです。2月4日が立春なので、その前日が節分ということになります。

昔から季節の変わり目はいつもと違う悪いことが起きるとされいたことから、悪いものを追い払う行事になったと言われています。節分を間近に控え、1年生が鬼のお面作りを行いました。

また、自分の中にある鬼を退治しようと掲示物を作成しました。

皆さんに福が舞い込むといいですね。

1年生 通級教室グループ活動

今日は、1年生の通級教室のグループ活動が行われました。

折り紙、コマ回し、新幹線の紹介、漢字、トランポリン、魚の紹介、的当て、計算問題をそれぞれ発表しました。

とっても緊張していましたが、どの子も大きな声でしっかりと発表していました。

4月の頃に比べて、お兄さん、お姉さんになりましたね。

ぜひ、これからも特技を磨いてくださいね。

3・5・6年生の通級教室のグループ活動

今日は、3・5・6年生の通級教室のグループ活動が行われました。

空手のかた、かけ算九九、キャッチボール、あやとり、イラスト、フラフープ、縄跳び、的当て、本のポップ

紹介をそれぞれ発表しました。

練習よりもとっても上手にできていましたね。

どの子も素敵な特技があってうらやましく思いました。

ぜひ、これからも特技を磨いてくださいね。

3年生防災教室出前授業

 本日は野田市防災安全課の先生をお招きし、出前授業を行いました。

利根川、江戸川が増水し氾濫した場合を想定し、警戒レベルに応じた行動を学びました。

みずきっ子の皆さんは、身近な災害を思いだしながら、真剣に学習に取り組んでいました。

1年生と聖華未来のこども園の交流会

本日は、聖華未来のこども園との交流会がありました。

4月から1年生になる園児の皆さんがみずき小学校にきてくれました。

学校の校舎内を探検したり、みずき小学校に関するクイズをしたり、1年生の体験をしたりと充実した時間を過ごしました。

ごほうびにメダルのプレゼントがありました。

1年生にとっても、楽しい時間になりました。ありがとうございました。