みずき小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

5年生の学習の様子です。

今日は、5年生の教室にお邪魔しました。

1組では、算数「立方体の面積の求め方」を学習していました。発表の時間には、たくさん手が挙がっています。

友達の発表に、静かに耳を傾けています。自分の考えとは違う求め方を知ることで、さらに学びを深めていました。

ノートの整理もとても丁寧です!

2組では、社会で地図帳の学習をしていました。日本の面積とオーストラリアの面積を比べています。どの子も熱心に地図帳を見ています。世界には様々な国があることを、これから学んでいってね!

3組では、理科「天気と気温」を学習していました。

天気図と気温を見比べながら、天気を予想しています。どの子も、真剣に学習に取り組んでいました。天気図がわかるようになると、天気予報を見るのが楽しみになりますね!

市内めぐり

本日は、3年生が社会科見学で市内めぐりに行きました。

バスへ乗って、まずは梅郷駅を通過しました。その後、16号を横断し、南部工業団地へ。牛乳でお世話になっているメグミルクさんを通り、送電線を眺めながら、コウノトリの里、清掃工場、二ツ塚小学校、住宅街、警察署、消防署と野田市にあるたくさんの建物を見ることができました!

市役所へ到着すると、階段で8階まで上がりました。へとへとになりながらも、8階から見える富士山やスカイツリー、筑波山に子ども達は大喜び!

見えたものや気づいたことを一生懸命メモをしていました。

「おばあちゃんのお家が見えるー。」

「みずき小はどこかなー。」

いろいろな感想も聞こえてきます。

帰りは、今上の田んぼを右手に見ながら帰路につきました。

野田市には、いろいろな施設があることや茨城県、埼玉県に隣接していることが良くわかりましたね。

あさかぜの運転手さん、サブ8の運転手さん。今日はありがとうございました。

3年生がお世話になりました!

はじめましてよろしく会

本日は、はじめましてよろしく会が開催されました。

この会は、1年生全員を紹介すること、1年生の入学を全校でお祝いすること、1年生の皆さんにみずき小学校のことをたくさん知ってもらうことを目的にしています。

 

まずは、1年生がペアの6年生と手をつなぎ、入場です。6年生が1年生の名前を呼び、大きな返事で答えます。

次に、みずきっ子遊び(縦割り活動)のリーダーが、みずき小学校の行事を劇を交えて紹介しました。

6年生の堂々とした演技に自然と大きな拍手がおこりました。

みずき小学校〇✕クイズもありました。体育館は大盛り上がり。たくさんの児童の皆さんが全問正解していました。

校歌も元気よく歌いましたね。

校長先生からも、本番に向けた準備のおかげで素晴らしい会になったことへの感謝のお言葉がありました。

 

みんなの力が合わされば、こんなに素晴らしい会を創り上げることができるのですね。

これからもみんなが輝けるみずき小学校をつくっていきましょう!

 

 

命を守るために…

2時間目に避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練です。

入学、進級してから初めての避難訓練でしたので、避難経路を把握すること、避難時の約束や避難後の待ち方などを確認することなどが目的でした。

訓練に真剣に参加できましたね。

これからも命を守るための取組は、みんなで真剣に声をかけあっていきましょう。

 

学習参観日

本日は学習参観がありました。

2時間目から、4時間目までたくさんの保護者の方に御来校いただき、みずきっ子の学習の様子を御覧いただきました。

1年生は入学してから初めての学習参観でしたが、どのクラスも一生懸命に取り組めていました。

かがやき学級、2年生から6年生の皆さんもそれぞれの課題に向かい、友達と協力して学習に取り組んでいました。

 

学級懇談会にも多数の保護者の方に御参加いただきました。ありがとうございます。

月曜日は代休となります。安全に気をつけ、火曜日に元気に登校してくださいね。