日誌

2020年12月の記事一覧

つくし組☆クリスマス会☆

みずはし保育園にもサンタクロースが来てくれました!(^^)!
つくし組のお部屋にはクリスマスツリーと大きな靴下を飾って準備万端!
靴下にプレゼントを入れてくれることを心待ちにしていました絵文字:ハート
そして廊下には製作で作った靴下も飾り「ここにもプレゼント入れてくれるかな」と
待っていました(^^♪


サンタクロースの絵本はよく見て、よく聞いていました!
そしてそして・・・「もしかしたらみんなのところにもプレゼントを届けてくれたかもしれないね!靴下見てみよっか!」と聞くと「うん!!」と元気にお返事♪
靴下を確認すると・・・なんと・・・プレゼントが入っていました!!
子ども達も「わー!!」と大興奮絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
手を伸ばして早くちょうだいアピールをしていました(笑)



サンタさんからのプレゼントは先生から受け取りました。
「ありがとう」と言ったりお辞儀をしたりするこがでましたきました!(^^)!


ププレゼントを持ってみんなでパシャリ絵文字:星

サンタさん素敵なプレゼントをありがとう(^^)/

すみれ組★クリスマス会★

すみれ組さんに、あわてんぼうのサンタクロースがきました!!

朝のうたやリトミックを終わるとクリスマスパーティーの始まりで~す(^_-)-☆

最初に、三匹のこぶたの手あそびです絵文字:笑顔

♬「コンコンくしゃん」♪のペープサート(#^^#)

次は・・・4色のマットであそび・・・体をたくさん動かしました!


さぁ~みんなの大好きな「おでん」の手あそび・・・
そしてエプロンシアターの「三匹のこぶた」・・みんな真剣に見ていました!



あれっ?! 
なんか鈴の音が聞こえているよ「♬シャンシャンシャ~ン♪」


廊下を見ると、な・な・なんと大きなプレゼントが置いてありました!(^^)!

わぁ~!!!!
こどもたちは大喜びで飛び跳ねちゃいました!!!
そして一人ずつ先生からプレゼントをもらいました。


給食もクリスマスメニューでした絵文字:良くできました OK
みんなで美味しくいただきました絵文字:ハート





みんなで♬「Merry~Xmas」♬

12月☆つくし組☆

ほとんどの方が子どもの頃に見たことがある、もしくはたくさん集めたであろう
「ねこだま!!」

子ども達はこれが大好き♡
リュウノヒゲの葉をかき分けて夢中で探しています!(^^)!




たくさん集めて両手にいっぱい!!手におさまらずポケットにもいっぱい!!
キラキラした瑠璃色の玉が子ども達には宝石のように見えるようです(^^♪
そして、12月16日は2020年最後のお弁当の日でした!






ねこだま集めに夢中になって保育園に戻ろうとしなかった子も
「今日お弁当だよ!」と声をかけると「お弁当!!」と喜んで保育園に戻りました(笑)
いつも美味しいお弁当をありがとうございます♪

すみれ1組11月の様子♪

 北風が吹き肌寒さを感じる季節になりましたが、「早くお外であそぼう!」と元気一杯の子ども達です。(^^♪今月も室内外と活発に活動している様子を現場よりお届けします。


          
 「かけっこしたい!」のリクエストで合同で、笛の合図で一斉にスタートです。
「楽しいなー もう1回!」と走るの大好きです。「一緒にあそぼ―!」と友だちを誘い、落ち葉や木の実集め・小石などで、あそびを工夫して楽しんでます。(^^♪
カバさんのご飯もみんなでお腹いっぱい食べさせくれます。砂あそびでは、いろいろな器を用意して、ケーキやアイス・ご飯など見立てあそびが本格的になってきました!

「総合避難訓練」では、消防車や放水の様子を身を乗り出して見ることが出来ました。






風邪の予防に【うがい】を始めました!
クラスだよりを参考にして頂きチャレンジしてください。

12月の製作活動は、「はじき絵」をしました。白のクレヨンでハートや丸・線を描いて好きな絵の具を選び筆で塗りました。「きれいー」と言って、オリジナルのマスクを作りました。展示していますので、リースと併せて親子でご覧ください。

すみれ2組11月の様子♪

11月はたくさんお散歩に行きました
砂利駐車場では、たくさんの枯れ葉があり、子どもたちも大喜び!!


何か楽しそうな会話が聞こえています(#^.^#)

落ち葉はとっても気持ちい~ぃ絵文字:笑顔

リトミックとっても上手になりました(^_-)-☆

うがいを始めました・・・☆
最初にブクブクうがいをしてからガラガラうがいです。


11月の製作とリース作りをしました!


これからもたくさん子どもたちはいろいろなことにチャレンジしていきます
温かく見守っていきたいと思います(^^)/~~~