日誌

2021年6月の記事一覧

すみれ組☆6月

6月はたくさん水あそびをしました!
靴やお洋服がびしょ濡れ、泥んこでビックリした保護者もいたかと思います・・・
きれいにお洗濯していただきありがとうございましたm(__)m



 
今年初のプールあそびもやりました!!
「今日はプールに入るよ」と先生が言うと「やったー!!」と大喜びの子ども達でした!(^^)!



これからたくさん水あそびができたらいいね!
「お日様お顔みせて!」と願うすみれ組さんでした(^^♪

つくし組☆初プール!!

今年、初めてのプール・・・ドキドキ(^^)/
始めてで泣いちゃう子どももいましたが(T_T)
楽しく入ること出来ました!!





たくさん遊びました(^_-)-☆
これからもたくさん入れるといいなぁ~!!

☆6月のゆり組☆


 6月も元気いっぱい過ごしたゆり組さん(*^_^*)子ども達の元気な様子をお届けします♪


         ☆自分で作った時計☆ うれしいな♪









みんな大好きお弁当♡

☆交通指導☆ 色とりどりの傘をさして歩きました。




☆やっぱり泥んこあそびも水あそびも楽しいな☆



 7月も暑さに負けず、元気いっぱい頑張ろうね!

6月もも組さん食事の様子

木陰では涼しい風が、汗が引いて子どもたちは、「あーあー」と指さし「アリやダンゴムシ」を発見して嬉しそうに知らせてくれる今日この頃です☻
~今回はもも組さんの食事の様子をお知らせしていきます~
離乳食は月齢や、発育に合わせて提供されます。

  6/18 パン粥・スティックパン    6/17 お粥・普通ご飯         
 

 
  6/18 ジャムパン・ビルマ汁  6/17 ご飯・煮込みハンバーグ
後期、完了期になると自分で食べる気持ちを大切にしています。
手づかみでも楽しく食べる雰囲気を大切にしています! 
1歳のお誕生日を過ぎるとスプーンを使おうとする子もいます。


                              
                みんな保育園の給食が大好きですです☻
ご家庭でも、お子様と楽しみながら離乳食・授乳を無理なく進めていってくださいね。

環境整備①

 6月18日(金)環境整備①を行いました絵文字:笑顔

花壇に花を植えます絵文字:キラキラ

マリーゴールドきれいですね絵文字:笑顔

芝生の中の草取りをしてくれています絵文字:笑顔
細かいところまでありがとうございます❁

次回は7月14日(水)17:00~です絵文字:笑顔
御協力よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

☆さくら組☆

さくら組のブログを待っていた保護者の皆様!
お待たせしました\(^o^)/

少し前に…ゆり組の時に植えたチューリップとお花のおかたづけをしました。


先生たちのお手伝いを張り切ってやってくれました!!ありがとう絵文字:ハート
途中…休憩か?(笑)虫探しにも夢中になっていたさくら組。大興奮の子どもたちでした♪

ゆり組さんとさつま芋の苗植えに行ってきました☆
出発前に気合いを入れて…『頑張るぞ~‼』『おー‼』





絵文字:キラキラ大きくて甘いさつま芋になあれ絵文字:キラキラ

避難訓練がありました。軽度の地震の想定です。


見てください!
こんなに上手に隠れることができるんです絵文字:キラキラさすがさくら組♪

交通指導では…雨の日の歩き方と傘のさしかたについてお話をしました。
ただ、傘であそんでいるわけではないんです(笑)ともだちにぶつからないように離れて傘を広げています(笑)

傘をさして歩いていると本当に雨が降ってきました!!
雨をよんでしまうさくら組☆すごい(^o^)/

手作り時計の調子ははどうですか~?お家で飾ってくれていますか?
数字、自分で書きました絵文字:キラキラ子どもたちと一緒にあそんでみてください!!
       

食育講話~クイズもあるよ~


 講師は給食室の栄養士さんとその会社の皆さんです絵文字:笑顔
 みんなは何が好きかな?

この野菜はなんでしょう?絵文字:きょとんわかるかな?

この赤い野菜は何でしょう?
「赤いね」「おもいろい形~」「食べたことあるよ」などなど子ども達は興味津々絵文字:笑顔

体の仕組みのエプロンから何やら長いものが…絵文字:困った 冷汗何かわかるかな?
これは「小腸」なんですって絵文字:重要チョウ長くてビックリ絵文字:困った 冷汗

いろいろな食材をバランスよく食べましょう絵文字:キラキラ
いつもおいしい給食ありがとうございます絵文字:笑顔おいしくて、おかわりしてます絵文字:良くできました OK

☆プール開きしました☆


 6/16

 皆の日ごろの行いが良いので、雨も降らずプール開きもできました♪
この日のためにプール設置を手伝っていただいた保護者の皆さま、大変お世話になりました。













「プールのやくそく」守ろうね☆

さくら組さんがお手本を見せてくれました☆


 水の神様に事故や怪我が起こらないように安全を祈願して、お清めをしました。
「先生、プール入りたい‼」子ども達は今からプールあそびが楽しみです(*^_^*)

発見!探検!冒険!経験! たんぽぽ組

 タイトル通り、たんぽぽ組は発見!探検!冒険!経験!の毎日!(^^)!
お日様絵文字:晴れがにっこり笑顔の時は、子ども達も燦々と輝いています。

ワクワク冒険!ちょっとしたミニアスレチックだね!!うさぎさんみたいにジャンプ♪横向きでジャーンプ♪リズムに合わせてジャンプ♪ いつの間にかいろんなジャンプができるようになったね!!大発見!!

鉄棒だって、できちゃうもん絵文字:笑顔

突然の雨?みずはし保育園の天気は絵文字:晴れ時々絵文字:小雨なんちゃって(#^.^#)
大好きなみずあそび、子ども達の笑顔は晴天です絵文字:晴れ

ビオトープの周辺では探検チームが熱心に実地調査をしています。「河川水位は大丈夫です。」「この橋どうでしょうか?」「様子をみることにしよう」


「よし、水を流してみよう」・・・忙しそうです。話しかけずに次のチームのところへ行ってみましょう。

こちらのチームは水たまりをみながら「ここにおたまじゃくしいるといいな」「いないね」「〇ちゃんはいるね」「うん」「〇くんもいるね」水面に映った友達の顔をみながら話してました。子どもらしい会話に胸がキュンでーす絵文字:ハート絵文字:ハート  
室内の活動でも子ども達は燦々と輝いています。ハサミの使い方をみんなで確認した後は、一斉にチョキチョキ!!先生達はちょっぴりドキドキ。でもみんな上手に安全に切ることができました。


みんなの視線の先には

先生とアンパンマンが歯磨きの仕方を教えてくれています。約束を守って安全にそして清潔に歯を磨きます(^_-)-☆

ブクブクうがいとガラガラうがいの違いに気づいた子もいました。順番がくるまで並ぶこともできるようになりました。またまたできるようになったこと発見!!

発見!探検!冒険!経験!たんぽぽ組は盛り沢山!!

5月から6月のもも組さん

緑がきれいな5月から初夏の暑さを肌で感じる季節へと移り変わってきました。
好きな玩具を見つけて遊べるようになってきました☻
お友だちの玩具にも興味津々で同じ玩具であそぶ姿も見られます。

お名前を呼ばれると・・・カエルさんのお口にタッチしてくれます☻


木陰がとっても気持ちがいい「砂利駐車場」にお散歩に行きます。
先生と手を繋いで歩けるお友だちもいます☻


大樹の「アリさん」に興味を持ってきましたよ!


あんよの練習中・・・日々成長しています!
 
はじめての「地震の避難訓練」の様子です。みんな上手にベットの下に入りました。   

これから、「プールあそび」が始まります。はじめてがいっぱいの「もも組さん」の様子を次回もお楽しみに・・・