緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

式場の外までも


 予行のあった、放課後、有志が校舎の窓をキレイに磨いてくれました。
有志といっても、こんなに沢山の1,2年生が。 


 予行が終わったとき、3学年主任から三送会のお礼とともに「卒業式当日も、3年生に
力を貸してください」という話がありましたが、こうした光景に勇気づけられない人はいな
いでしょう。 ホントに3年生は幸せ者です。

卒業式予行

 本日、2,3時間目に卒業式予行が行われました。皆、一挙手一投足、本番を
意識して取り組みました。

 予行の式辞では、東日本大震災で罹災した岩手県陸前高田市の自宅跡で
トランペットを奏でていた少女について、校長先生がお話しをされました。
 そのトランペットの曲を本校3年生の生徒が予行の式辞のなかで演奏しました。
曲はZARDの『負けないで』。力強い響きのなかに哀悼の気持ちがこめられていました。

  また、予行の後に、埼玉県教育委員会賞、県産業教育振興会小、体育優良生徒賞、
少年を守る会特別賞の表彰が行われました。




感謝を胸に

 昨日の三送会の感動を映すかのように、今朝は凜とした、爽やかな朝でした。
3年生は早速、昨日のうちにお礼のメッセージをしたためました。

 そして、1時間目から卒業式に向けて練習です。これまでの感謝を胸に
粛々とした取り組んでいます。 みんなで卒業式を素晴らしいものにしましょう。

緑中劇場

 本日、5,6時間目は「3年生を送る会」でした。各学年、歌や演劇やダンスで
感謝の心を表現しました。 しかし・・・、本日の緑中体育館はまるで劇場のようで、
てんこ盛りの午後でした。
 まず、吹奏楽部。 華やかな演奏。

 そして、1年生。コントから入り、ラッド〇ィンプスの「前前前世」の替え歌で
入試の替歌を披露。

 写真遠くて、残念。 演奏も歌詞も秀逸でした。 
 そして、学年全体でダンスを披露。赤いサッカーシャツ着て、舞踊されているのは、
本校の校長先生です。振りもキレキレでした!

 ここは、遠景で良かったか・・・。
 2年生は、今年の3年生の1年間をフラッシュバァ~ック。
 配役もチョイチョイ挿入されるギャグも絶妙でした。そして去年よりパワーアップした
RPGが発表に華を添えました。

 そして、1,2年の合同の歌でしっとりとまとめてくれました。

 それに対して、3年生も負けてはいません。
 最初の「ジャ~スティィィス!」は不覚にも笑い転げてシャッター切るのを
忘れてしまいました。
 恋ダンスは可愛かった。

  この後、やる気スイッチを押された生徒会長の起爆剤にして、「ヲタ芸」が
繰り広げられました。あまりの勢いに皆、騒然。


 まるでファイヤーダンス。 最後は「3月9日」の歌でまとめました。

 100名を超える、多くの保護者の方々に参観していただきました。
ご参観いただいた保護者の方々にはご理解いただけると思いますが、写真
では伝わりきれない、この緑中劇場の、このライブ感!
  お子さん方の活躍はまさしく「一流」です!


 緑中生のみなさん、こんなに素晴らしい時間を有り難う!
退場する3年生は照れくさそうでした。きっと嬉しかったのだと思います。

あいさつ運動に春日部市青少年補導員の方々が

 今朝は春日部市青少年補導員の方々が挨拶運動に参加されました。
 
多くの方々に来校していただいたので、緑中生徒も少しビックリしたかもしれません。
「緑中生徒の登校は、早めですね」と補導員の方々が仰有っていました。

朝早くから、ご参加いただき有り難うございました。