緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

体育祭予行

  体育祭の予行が行われました。暑さに負けず、最後までみんなで頑張りました。本番は今週 
 の土曜日です。1人でも多くの方にご覧になっていただきたいです。
     
     
     
     

美化委員会 朝の清掃活動

  朝、8時40分 中庭に生徒さんたちが集まっていました。聞きますと美化委員会の皆さんでした。体育祭の美化委員会の活動の一環として取り組んでいるとのことです。きれいに整えて保護者の皆さんや地域の皆さんをお迎えしようとする心に感動しました。おもてなしの心は本校の目指す一流の姿です。生徒の皆さん、南郷先生、渡邉先生には感謝申し上げます。

 

 

教科書展示会

  教科書展示会のお知らせ

  6月19日(金)~7月4日(土)まで、教科書展示会が開かれます。
  時間は、平日が9時30分~16時30分
        土曜日は9じ30分~12時30分
        日曜日は開催しません。
  場所は春日部中学校内にある教科書センターです。是非、ご覧ください。

中庭に珍客

  ふと、中庭に目をやると・・・
       
  たぬきです。

正善小学校運動会 小景

 5月23日 正善小学校では、さわやかな青空の下、記念すべき「第40回運動会」が行われました。子どもたちは、自己の可能性に挑戦し、多くの感動を保護者、地域の皆さんに与えてくれました。素晴らしい運動会に心が晴れ晴れとした気分になりました。さすが、森田校長先生です。拍手の波は途絶えることなく、校庭に吹く風のごとく、何度も何度も押し寄せていました。感動は人を幸せにしてくれるのだと改めて思いました。

  


体育祭に向けて

  中間テストが終わり、体育祭の練習が再開しました。
    
    

  練習中にソラを見上げたら・・・          
         
   太陽の周りに虹のようなものが。早速調べてみたら暈(かさ)と言うらしいです。
   「暈は雲を形成する氷晶プリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り 
    抜ける際に
屈折されることで発生する。」だそうです。

自分を磨く中間テスト

 5月21、22日今年度最初の定期テストが行われました。目的は日ごろの学習の身についているのか。教えたことがしっかりと定着しているのか。などが上げられると思います。ご家庭でのお子さんの様子はいかがだってでしょうか。計画どおりに机に向かっていたでしょうか。学習の学は、「子どものうちに学ぶ」という意味があります。習は「羽の白いうちに習う」という意味があります。つまり、中学生の時が学習のときなのです。今を逃してはいけません。この定期テストの取組を振り返り自分のあった学習スタイルを確立しましょう。取組のよかったところをさがして、さらに伸ばしましょう。「耐えて伸びる」良いところもそのままにしていてはだめです。さらに伸ばして一流の取組ができるようになりましょう。
 テスト!大変でしたね。お疲れ様でした。


部活動小景 5

 5月15・20日 大沼陸上競技場で通信陸上大会が行われました。日ごろの練習の成果が随所にあらわれ自己新記録を達成した選手が多かったです。おめでとうございます。まず、自分に勝つ、次は競うことだと思います。この経験を次につなげてください。期待しています。なお、表彰状をいただいた選手は次の通りです。
     羽鳥永遠さん 100m(同タイム2位)  内田和宏さん 1500m  5位
     松井里穂さん 砲丸投げ 6位     
                                     おめでとうございます。
 なお、多くの保護者の皆様に会場までお越しいただき、応援していただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 

部活動小景 4

 5月9日 大沼中にて女子テニス部が練習試合を行いました。強豪大沼中と対戦し腕を磨くことが狙いでした。部員の皆さんは堂々と戦っていました。ここで学んだことを今後の練習に生かし、学校総合大会にその成果を発揮してほしいと思います。顧問の岡田先生をはじめ部員の皆さん、小雨の中ご苦労様でした。



部活動小景 3

 5月9日春日部市大沼球場にて「第14回春日部市内中学校軟式野球大会」が開催されました。本校野球部は1回戦春日部共栄中と戦い、見事6-0で勝ちました。その後、2回戦では春日部中と対戦し、0-1で惜敗しました。選手一人一人が自分のよさを存分に発揮し、堂々たる態度で試合に臨んでいました。また、試合後の態度も素晴らしく野球で学んでいるなあと感心しました。顧問の成井先生とはじめ選手の皆さん、ご苦労様でした。学校総合大会が期待されます。多くの保護者の皆様の応援をいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。なお、決勝は著春中8-1春日部中で豊春中が優勝しました。