お知らせ

新しいお知らせ

2017年開幕(たてわり全校集会)

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
地域の方から、大きくて素敵な年賀状をいただきました。
右下には金色の文字で「福」(えがお)と書かれています。
これは、「笑う門には福来る」と意味を込めているとのことでした。
尾崎小の合言葉「明るく」「仲よく」「元気よく」に通じる言葉であり、とても嬉しく思うとともに、地域の皆様が本校のことを気にかけてくださっていることに感謝の思いでいっぱいになりました。
今年も子どもたちの成長のために、職員一同一生懸命頑張って参りますので、保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【掲示委員会の子どもたちが作成しました】


【たてわり全校集会に先立って表彰が行われました】

こども県展表彰
 千葉日報社長賞 1年 郡司 蒼太さん
 特選         1年 古俣 咲笑さん
 準特選       1年 津田 桃子さん

 JAポスター展
  佳作 2年 吉田 珀葵さん

市下水道ポスター展
 入選 4年 戸邉 悠希さん
【たてわり全校集会】

地域の皆様からの素敵な年賀状を紹介しました。
最後に、「1月~3月は、4月から大きく変わるための準備期間。これまでの自分より、もう少しだけ頑張ろう。」と呼びかけました。
【たてわりグループごとに話し合いを始めました。】





今回は2回に目になります。6年生のリーダーも、話し合いの進め方が上手になり、みんなの意見をうまく引き出していました。
【話し合いの内容を発表しました。】

今回のテーマは「これからの3ヶ月間の過ごし方」についてでした。
ちょっと難しいかなぁと思っていましたが、子どもたちは色々考えて発表していました。
「早ね早起きをする」「周りの人にあいさつをする」「体調をくずさない」「忘れ物をしない」
「復習をする」「家庭学習をする」「なわとびをがんばる」・・・・
リーダーの発表では、生活面・運動面・学習面にわけて発表していましたので、聞いているほうも分かりやすかったです。
最後に、教頭先生から「前回と比べてがんばったところがある人は?」との質問に、4人のお友だちが手をあげましたが、「前回は、思ったことが言えなかったけれど、今回は思っていることを発表することができました。」等発表していました。自分の考えを、全校の前でもしっかりと発表できていたことに感心しました。
また、今朝もボランティアで掃き掃除をたくさんの子どもたちが行ってくれていましたが、これからも、子どもたちが「主体的に」「自分から進んで」「自分で考えて」活動する場面を大切にしていきたいと考えています。

たてわり全校集会

今日は、初めてのたてわり全校集会を行いました。
その前に、がんばった尾崎っ子のj表彰です。
【自転車の正しい乗り方コンテスト 団体優勝と個人最優秀賞の関根さんです】


【市民駅伝大会 男女両方のAチームがそれぞれ第5位でした。】


 4月から子どもたちを見ていて思ったのは、尾崎っ子は、『素直で一生懸命努力をする』ということです。逆に捉えると、言われないと気がつかないことに通じてしまいます。であれば、一人一人がもっと「主体的に」「自分から進んで」「自分で考えて」できるようになって欲しいと考え、『たてわり全校集会』を開催しました。
 今回は、たてわりのグループごとに集まって『冬休みの過ごし方』について話し合いを行いました。6年のリーダーが司会と記録を行い、出された意見を発表するようにしました。始めはリーダーも緊張していたようですが、後半はたくさんの意見が出されていました。気がつかなかったことを発表する子もいたようです。また、意外に1・2年生もたくさん発表していたというグループもありました。初めての試みでしたが、一人一人が自分のことととらえて考える場面がありました。今後も、主体性を育てていきたいと考えています。
【たてわり全校集会での話し合いの場面です。】


【全校が24グループに分かれて話し合いを行いました。】


【話し合った内容をグループの代表が発表しました。】


【DVDで『決まり戦隊・尾崎マン』を観て冬休みの過ごし方を再確認しました。】

 夏休みが終わったと思っていたら、あっという間に平成28年が終わろうとしています。
 これまで、本校の教育活動に対して、保護者の皆様や地域の皆様には陰に陽に支えていただきまして心から感謝いたします。本当にありがとうございました。明日から冬休みになりますが、引き続き子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

たてわり給食会

今日は、第2回たてわり給食会が行われました。
5年生が配膳し4年生が給食を配って、みんなで仲よく食べました。

今日の給食には、子どもたちが好きな『チョコケーキ』も付きました。一つ一つ給食室で作ったものです。ケーキの上には、ビスケットものっていました。

【学級によって、並び方も違っていました。】


『ごちそうさま』のあとは、たてわり遊びを行いました。
ドッジボールや鬼ごっこなど、グループで考えた遊びで一生懸命活動していました。





たてわり活動は、異年齢での活動です。高学年は低学年に優しく接し、兄弟がいない子どもたちも、違う学年のお友だちと兄弟ができたように楽しく過ごすことができます。少ない機会ですが、これからも、『たてわり活動』を大切にしていきたいと思っています。

5年生校外学習

今日は、5年生の校外学習で、『日産自動車栃木工場』と『武州中島紺屋』へ行ってきました。
朝のうちは北風が吹き寒かったのですが、空気がきれいで、バスの中から富士山がくっきりと見え、今年度最後の校外学習を見守ってくれているようでした。

予定より早めに『日産自動車栃木尾工場』に到着することができ、クラスごとに記念写真を撮りました。





【大人気のGT-Rです】


【研修室では、カルロス ゴーン社長からのメッセージがありました。】

この後、工場内を説明していただきながら見学することができました。
車体の組み立て・エンジンの取り付け・最終検査など、すぐ近くで見ることができました。
教科書で学んだことを実際に自分の目で見ることができ、子どもたちはいつも以上に集中して見たり聞いたりしていました。(残念ながら工場内は撮影できませんでした)


一転して、今度は藍染の里《武州中島紺屋》へ行きました。
【藍染の原料になる貴重な藍です。】


【白いハンカチをもらって、自分で好きなように折り、輪ゴムでとめます】


【さっきのハンカチを藍染の染料につけて染めます。】


【黄緑色に染まったハンカチを広げて干していると、なんと濃い青色に変身しました。】

空気にふれて酸化されるのだそうです。家に帰ってから、洗面器に水と酢を少し入れ、その中に1分位つけておくと、色が固定し脱色しなくなるとのことでした。5年生の皆さんは、お家でやっているでしょうか?

今日は、日本の最高の技術を結集して高級車を生産している工場と江戸時代から伝わっている伝統工芸の藍染の両方をみたり体験したりすることができました。最新技術と昔ながらの手作業ですが、子どもたちはどちらも興味津々で楽しそうに活動していました。
ふと、子どもたちは将来どのような職業に就くのかなぁ。また、2つの産業は、30年・50年後にどのようになっているのかなぁと考えていました。
子どもたちにとって貴重な校外学習です。来年度も、日程や場所等十分検討し、『行って良かった』と思えるようにしたいと考えております。
保護者の皆様には、早朝よりご協力いただきまして心より感謝しております。ありがとうございました。

避難訓練

今日は、火災が発生したときの避難訓練を行いました。
理科室からの出火を想定しての訓練でしたので、2・3階の子どもたちは理科室から遠い西階段を使っての避難となりました。
放送を聞いて、状況をきちんと知ることの大切さや『お・か・し・も』の約束を確認しました。
消防署の北分署の方から、火災の怖さについてお話をしていただきました。
毎年、1500人以上の方が火災によって亡くなっていること。煙がとても怖いこと。有毒ガスによってたくさんの方が亡くなってしまうことなどがわかりました。


【消火器の使い方を説明してくださいました。】


【子どもたちの代表が、消火体験をしました】




【最後にもう一度、北分署の方にお話をしていただきました。】

水消火器を使って、消火体験をしましたが、炎が顔の高さ以上になってしまったら、消火をするより逃げるようにとのことでした。そして、大きな声で火事を知らせ、119番・消防署へ連絡するようにとのことでした。
今日は、北分署の皆様のおかげで、いろいろなことがわかりました。ありがとうございました。
これからは、空気が乾燥してきますので、いつも以上に火災には気をつけたいと思います。
子どもたちには、まずは『火遊びは絶対にしないようにしましょう』と呼びかけました。
学校・ご家庭・地域で十分に気をつけて参りましょう。

なかよくあそぼうの会(幼・保・小交流会)

今日は、月影幼稚園と尾崎保育所の5歳児を迎えて、1年生との『なかよくあそぼう会』を行いました。子どもたちは、月影幼稚園や尾崎保育所の子どもたちとなかよくたのしく活動することができ、とても嬉しかったようです。
【じゃんけん大会を行いました。】


【尾崎小クイズを行いました。】


【1年生は、ゲームの進行をがんばりました。】


【貨物列車を行いました】




【1年生から、ペンダントのプレゼントをしました。】

【ペンダントです】


【月影幼稚園から歌のプレゼントをいただきました。】


【尾崎保育所から歌のプレゼントをいただきました。】


【最後は、感想発表を行いました】

最後は、月影幼稚園・尾崎保育所・尾崎小学校のそれぞれの子どもたちの感想発表を行いました。みんなと遊ぶことができて、とても楽しかったようです。
1年生の子どもたちが、司会や進行・ゲームの説明など自分たちで行っていましたが、1年生の立派な姿を見て、成長を実感することができましたし、とても嬉しかったです。ほんの短い時間でしたが、貴重な機会になりました。

3年生校外活動『もの知りしょうゆ館』見学

今日は、3年生がキッコーマンの『もの知りしょうゆ館』へ見学に行ってきました。
始めは、しょうゆができるまでの工程を見学しながら、係りの方の説明を聞きました。

次は、グループごとに、係りの方が目の前でしょうゆ作りの工程に沿って作業を行ってくださり、手で触ったり、手伝ったりして体験することができました。





最後は、出来上がったしょうゆをおせんべいにつけて食べ、しょうゆの味を楽しむことができました。


感謝の気持ちを伝える会

昨日(12月7日)は、一日授業自由参観でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
また、日頃から大変お世話になっている『尾崎子供を守る会』の皆様にもお越しいただきまして、『感謝の気持ちを伝える会』を行わせていただきました。
【手作りアーチをくぐって入場しました。】


【感謝状を授与させていただきました。】


【全校児童から合唱《あなたにありがとう》のプレゼントです。】


【1年生と一緒に、一度退場しました。この後は給食にご招待しました。】


【それぞれの教室で、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。】





『尾崎子供を守る会』が発足して、今年は5周年を迎えられたとのことでした。発足当時は12名でしたが、現在は17名の会員がいらっしゃるそうです。暑い日・雨の日・風の日・雪の日など、どんなときでも子どもたちの安全を見守ってくださり心から感謝いたします。
また、会長の田中さんは、「子どもたちは、家族の宝であるだけでなく日本の宝だ」とおっしゃっていました。本当にそのとおりだと思います。家族の宝であり、地域の宝であり、日本の宝である子どもたちの教育に携われることに喜びを感じて、これからも精一杯頑張って参りたいと決意を新たにしました。
これからは、寒くなりますのでくれぐれもお体に気をつけていただきたいと思います。そして、子どもたちの安全安心のために、今後もお力添えをお願いいたします。

校内持久走大会

昨日は、校内持久走大会が行われました。
10月17日(月)から、日課を変更して持久走練習に取り組んできました。風が少し吹いていたので、レースには少し影響があるかと思ったのですが、尾崎っ子たちは元気いっぱいに走ってくれました。

【選手宣誓をしたのは、6年生の荒川夢汰さんと菱 温香さんでした。】


【始めは3年生のレースでした。1200m走りました。】


【2年生のレースです。1000m走りました。】


【4年生のレースです。1400m走りました。】


【4年生全体で、トップでゴールしたのは荒井花音さんでした。】


【1年生は初めての持久走大会でした。800m走りました】




【5年生のレースです。1600m走りました。】


【小学校生活最後の持久走大会。6年生のレースです。1800m走りました。】


【全体のトップでゴールしたのは北奥黎児さんでした。】


【女子で第1位は菱 温香さんでした。】


【閉会式では、1位~3位までの選手には尾崎小の校章メダルが授与されました。


 持久走大会で、子どもたちは練習の成果を存分に発揮してくれました。
 何よりも嬉しかったのは、各レースとも全員完走することができたことです。途中で棄権する子は誰もいませんでした。そして、たくさんの保護者の皆様が、どの子にも大きな声で応援してくださっていたことです。本当にありがとうございました。声をかけられると、力をもらったかのようにスピードをあげて走る姿をたくさん見ることができました。
 今年の持久走大会から、各学年とも3人に『がんばり賞』を授与することになりました。これは、試走に比べてタイムが伸びた子、練習に一回も休まずに参加した子、人一倍努力を重ねた子など、総合的に学年で検討して決めます。
 努力した分だけタイムが伸びるのが持久走です。心と体を充実させ、これからも一生懸命努力する『尾崎っ子』になって欲しいと願っています。
たくさんの感動を与えてくれた『尾崎っ子』に感謝するとともに、たくさんの応援をしてくださった保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

米粉給食会

今日は3・4年生の教室に、『JAちば東葛』の方を招待し米粉給食会を行いました。
『JAちば東葛』は、野田市の学校給食に、野田産米米粉を寄付してくださっています。
給食の様子を知っていただくとともに、子どもたちが野田市の米作りについての関心をたかめられるように行いました。


【組合長さんもお越しくださいました】


【野田市長さんもお越しくださいました】


【常務理事さんもお越しくださいました】


【野田市教育委員会 教育長さんもお越しくださいました】


【ラッキーとブラッキーからお米に関する問題が出されました】



《問題》
  次の中で「お米」のなかまはずれはどれでしょうか? 
    ① こしひかり
    ② もりのくまさん
    ③ こめひかり
        「意外に難問でした。」

ラッキーとブラッキーの登場で、おおいに盛り上がった給食会となりました。また、『JAちば東葛』の皆さんより、たくさんのお土産もいただき、3・4年生にとってはまさにラッキーな1日となりました。
『JAちば東葛』の皆さん、ありがとうございました。