お知らせ

2016年1月の記事一覧

6年 親子料理教室

社団法人日本乳業協会の方が来校し、
牛乳を使った簡単なメニューを教えていただきました。

牛乳は栄養価の高い食品であること、牛乳から作られた
チーズやヨーグルトも大変体に良い食品だという話を聞きました。



メニューは、「フルーツ白玉」と「麦茶ミルク」

参加していただいたお母さん方にも協力していただきながら、
おいしく作ることができました。











卒業を間近に控え、楽しい一時でもありました。

5年生 クジラ学習

財団法人日本鯨類研究所の方をお招きして、
クジラについての学習をしました。



クジラの学習は、5年生総合学習の食育の一環です。
日本では、縄文時代からすでにクジラを食べていました。
そして、クジラを「海からの幸」としてあますことなく利用
するのが日本の食文化の一つだそうです。

今日の給食のメニューは、「クジラの竜田揚げ」でした。

思春期教育講演会

6年生を対象に、思春期教育講演会を行いました。

千葉県助産師会の方2名を講師として、
思春期における心や体の変化、命の尊さを学びました。







「思春期に磨いておきたい4つのパワー」を教えていただきました。
 1.自分の気持ちを探る力(相手の気持ちと人権を尊重する力)
 2.自分を認めてほめる力(相手を認めてほめる力)
 3.自分をコントロールする力(相手をコントロールしない力
 4.自分を表現する力(相手の話を聞く力)

性教育は難しいので…、どう接したらよいかわからない…
思春期のお子さんのことで悩んだら、専門家や養護教諭に
遠慮なく相談することが大切です、とのことでした。

たてわり活動

今年最後の、校庭での縦割り活動。

まだ日陰には一部雪が残る校庭ですが、寒さに負けず、
みんな元気いっぱい仲良く遊びました。









6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
次回からは、5年生が中心になって、プレゼントつくりや
ありがとう給食会の計画を立てていきます。

雪化粧

夜半からの雪により、本日はご心配をおかけしました。
ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。

明日は、9時登校です。
路面の凍結等が予想されますので、
十分注意をして登校して下さい。