お知らせ

2019年11月の記事一覧

5年食育(プリマハム)

 今日はプリマハムの方においでいただき5年生に「冷蔵庫をのぞいてみよう」というテーマでお話しいただきました。クイズ形式で食の大切さについて学習した後、ハムとソーセージを試食させてもらいました。小冊子もいただきました。

 おいしく楽しい学習会になりました。

1年歯磨き指導

 昨日(11月26日)、歯科衛生士の方に来校していただき、1年生が歯磨き指導を受けました。

 はじめに歯磨きの大切さをお話しいただき、そのあとカラーテスター(歯槽染め出し)をつけて実際に歯磨きをしながら、しっかり磨けているか確認しました。歯の隙間や奥の方が磨けていない児童が多かった様です。

 正しい磨き方についても学習しましたので、続けられるようご家庭でもお声かけください。

5年 太巻き寿司

 昨日地域のボランティアの皆さんと保護者の方にご協力いただき、5年生が太巻き寿司作りに挑戦しました。千葉県に古くから伝わる切り口が花のように見える太巻き寿司です。

 初めての体験にちょっと緊張しながら、丁寧に作っていきました。できあがったおいしいお寿司を試食もしました。

3年校外学習(房総のむら)

 今日は3年生が校外学習で、「房総のむら」に行ってきました。江戸時代の町並みや武家屋敷、農家の家などを見学したり、絵ろうそくやどろめんこを作ったりしました。見学は一つ一つをじっくりと見て、また制作も丁寧に集中して取り組んでいました。3年生の素晴らしい面をまた一つ発見することができました。

5年食育(味覚と出汁)

 今日は野田の食を盛り上げる会の皆様が5年生に児童に「味覚と出汁」について教えてくださいました。

 「しょっぱい」「あまい」「すっぱい」「にがい」「うまみ」について実際に味わいながら学習していきました。子どもたちは自分の下で確認しながら感想を述べていきました。とくに「うまみ」については実感する良い機会になったと思います。

 

野田の食を盛り上げる会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。