お知らせ

スズムシの赤ちゃん誕生

6月20日に、スズムシの赤ちゃんが誕生しました。
まだ小さくて5mmもないくらいです。


【見えますでしょうか】


【見方によってはゴキブリのようにも見えてしまいます】


【子どもたちには『なぞの生物』で問題を出しました】

正解者は31名いました。中には、コオロギやカマキリとの答えもありました。

【去年の夏休み前にいただいたスズムシです】


【こんなに小さかったスズムシをいただきました】

昨年の夏に、地域にお住まいの高野さんからいただいたスズムシを校長室でも飼っていました。11月ごろになり、寒くなってみんな死んでしまいましたが、卵を産んでいたようです。
今年の運動会前から、土を湿らせていましたら、6月20日に赤ちゃんスズムシを発見しました。
本当に産まれるとは・・・驚きと感動でいっぱいになりました。生命の不思議を感じました。
これから、気温もかなり上がるようですが、無事に育つようにお世話をしていきたいと思います。