お知らせ

2015年11月の記事一覧

駅伝大会

11月22日(日)に、野田市総合公園グランドと周辺コースを
使って、駅伝大会が行われました。

1チーム5人で1人約2Km弱をタスキをつないでいきます。
市内小学校から男女で約100チームぐらいが集まりました。

本校は、男子が9位。女子が7位と大健闘しました。
子どもたちのほとんどが、練習時の記録を上回ったということです。
本番で力を発揮する集中力は見事です。









当日は、たくさんの保護者の方にも応援をいただきありがとうございました。

校内持久走大会(12/2)での1~6年生の尾崎っ子の走りも楽しみですね。
熱戦が繰り広げられること間違いなしです。

ボトムアップ公開研究会

野田市教育委員会研究指定「ボトムアップ公開研究会」を
開催しました。

これは、市内を4地区に分け、それぞれ2校ずつが研究会を
行い、教員の資質向上と子どもたちの確かな学力の保障を
図る目的で行います。

西部地区8校の代表として、尾崎小学校と川間中学校が
公開研究会を行い、他校の教員が2グループに分かれ、
研究協議を行いました。

本校は、「一人一人の所属感を高める授業づくりのあり方
~国語科における単元を貫く言語活動の取り組みを通して~」を
研究主題として研究に取り組んできました。

学年1名+けやき学級の13学級で授業を公開し、授業後には、
参観した西部小中学校の教員による熱心な協議が行われました。













これからも子どもたちの笑顔と輝く瞳にあふれた授業が
展開できるよう研究を続けていきます。

研究会当日には、本部役員の皆様にもご協力をいただきました。
ありがとうございました。

持久走大会 試走

12月2日に行われる校内持久走大会に向けて、
フレッシュタイムでは持久走の練習を行っています。

また、授業の中でも、持久走大会本番と同じコースを
試走することも行っています。

今日は、3・4年生が試走をしました。
本番さながらに、全力でゴールを目指していました。









本番まで練習期間もあとわずか。
毎日の練習の積み重ねがたいせつですね。

2年生収穫「大根・ジャガイモ」

地域の方のご協力により、大根とジャガイモの収穫をしました。

この収穫は、NPO法人ソイビーンズの石川さんの企画と
東金野井全自治会長遠藤さんの畑をお借りすること、
野菜を育ててくださった地域の皆さんのご協力で、
本校児童の体験学習の一環として昨年度より実施しました。

10月には3年生が、そして今日は2年生が貴重な収穫体験を
させていただきました。

子どもたちの足よりも太くて長い大根を畑からぬいたときは
歓声が上がっていました。















2年生は、2種類の大根とジャガイモをご家庭に持ちかえりました。
「おでんがいいや」「ポテトチップス」「ポテトサラダ」「たくあん」
「大根のお味噌汁」「大根サラダ」「ブリ大根」などなど
料理名が子どもたちからあがっていました。どれもおいしそうですね。

「子どもたちの笑顔を見ると本当にうれしいね。
 育てた甲斐があったよ。」と言ってくださった遠藤さん。
この機会を与えてくださった関係者の皆様に心から感謝します。
本当にありがとうございました。