お知らせ

2016年6月の記事一覧

1階教室前の風景

先週の授業参観では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
4月とは違った様子や雰囲気を味わうことができたことと思います。

さて、プール開きをして、子どもたちは楽しみにしているのですが、雨や曇りの日が多く、あまりプールに入ることができておりません。そんな想いとはべつに、校舎の前のアサガオや夏野菜はご覧のとおり元気いっぱい成長しています。
1年生が育てているアサガオは、大きな花が咲き始めてきました。

2年生が育てているミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどは、すでに収穫されたものもありますし、これからもどんどん実をつけています。



自分で育てることで、収穫する喜びを味わい、感謝の心も育つのでしょうね。

尾崎っ子農園

今年度は、『NPO法人そい・び~んず』さんの協力と地域の遠藤さんの畑をお借りして農業体験をさせていただいております。
【3年生】
4月26日にポットに種をまき、その後、5月9日(月)枝豆を植えました。
写真のようにずいぶん大きくなりました。
7月11日(月)に、『そい・び~んず』のみなさんと、遠藤さんのご協力を得て、枝豆の収穫をする予定です。3年生の大喜びする姿が目に浮かびます。


【1年生】
6月7日(火)に、『そい・び~んず』のみなさんと、遠藤さんのご協力を得て、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。



【2年生】
5月31日(火)に、、『そい・び~んず』のみなさんと、遠藤さんのご協力を得て落花生とポップコーンを植えました。どちらも種かれです。1ヶ月近くで、こんなに大きくなりました。
やはり、収穫が楽しみです。


このように、尾崎っ子のために地域の方がたくさん協力してくださっています。
心から感謝いたします。ありがとうございます。

楽しかった『たてわり活動』

今日はあいにくの雨でしたが、昼休みは『たてわり活動』を行いました。
1年生から6年生までが混ざってグループを作り、一緒に仲よく活動します。
今日は、6年生の計画で仲よく遊びました。
下の写真は、『何でもバスケット』をして遊んでいるところです。


6月21日~23日までの3日間は、川間中学校の2年生3名が職場体験学習の一環で本校に来て活動をしています。中学生のお兄さんも一緒に『何でもバスケット』に入ってくれました。

交通安全教室

今日は、野田警察署の交通課及び野田市交通安全協会の方にお越しいただき、低・中・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。
いつも、登校中に交差点に立ってくださっている方も来てくださり、模擬道路を使ってわかりやすく指導してくださいました。
低学年は横断の仕方を、中・高学年は自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。 





高学年では、自転車部の代表が模範演技を行いました。
日頃の訓練の成果でしょうか、とても上手に自転車を操作していました。

市内全体でも、自転車による交通事故が非常に多くなっています。
今日の交通安全教室で学んだことを活かして、無事故で生活してほしいと願っています。
また、本日の交通安全教室のために、たくさんの方が自転車を貸してくださいました。
ご協力ありがとうございました。

6月の全校集会

全校集会に先立ち、先日の市内陸上競技大会で入賞した選手へ、賞状やメダルの授与を行いました。陸上部の代表から、全校のお友達に、お礼の言葉を述べていたのが印象的でした。

全校集会では、保険委員会からの発表がありました。
先日の歯科健診の結果発表がありました。
それぞれの学年で、虫歯がある児童の人数が発表されました。
ご家庭に、治療勧告が届いた場合は、むし歯の治療をお願いいたします。