お知らせ

2022年4月の記事一覧

明日からゴールデンウィーク!事件・事故や感染症などに気をつけて、充実したお休みを!

いよいよ明日からゴールデンウィーク!今年の尾崎小は5月2日が振替休業(4月23日分)のため7連休の後、5月6日(金)に登校しその後の土日と、9日間のお休みとなります。

 野田市では2019年に続いた小学生の悲しい事件を受け、「SOSの出し方授業」に取り組んでいます。この連休前、全学級で実施されました。

「困ったこと、辛いことがあったら、必ず誰かに助けを求めてくださいね!」

子ども達には、「困ったときの相談について」というプリントも4月早々に配布されています。 

※困ったときの相談について(低、高学年用) → コチラから!

 → 令和4年度 【尾崎小】(相談先リスト).pdf

保護者の皆様も、何かありましたらどうぞ遠慮なく学校に、また連休中は関係の諸機関等にご相談下さい。

よい連休をお過ごし下さい!!

部活動① ~ 運動部の様子と、これから ~

各種大会やコンクールの参加を通して、自分の好きな分野の技能を伸ばし、併せて体力や技能、社会性や精神力等を高める目的で行われる、部活動。今、学校の働き方改革の取り組みの中、その見直しが図られています。

朝の運動部の様子。来月から、部活動の朝練習はなくなり、放課後の練習のみとなります。(朝の健康観察や遅刻対応等の充実のため)

市内陸上大会に向けた練習です。陸上大会は残りますが、サッカー・ミニバス大会は今年度より廃止になりました。

走り高跳び(上)、走り幅跳び(下)の練習風景です。

サッカー・ミニバス大会の廃止を受けて、両部は廃止となります。運動部の中で時期を分けて、それぞれの運動にも触れていきたいと思います。

4月23日(土)第1回授業参観

新年度も早3週目終わりの23日土曜日、今年度第1回目の学習参観が行われました。一昨年の秋以来、1年半ぶりとなる、対面による授業参観です!

昇降口の外で受付です。一家族お一人まで。健康の状況を確認して、校舎内へ入ります。

 コロナ第6波未だ収束せずの中教室内には3名まで、廊下やベランダからも参観です。

参観し辛く申し訳ありません。ご協力、ありがとうございます。

1年生はもちろん、、、2年生も始めての、直におうちの方がいらしての参観なんです!緊張する、、、けど、、、頑張るぞ!!

 6年生となれば慣れたもの、、、、?いえいえ、やっぱり緊張します!

マナーを守ってのご来校、ご参観に感謝申し上げます。今年もよろしくお願いします。

 

4月23日(土)今日の給食

〔今日のメニュー〕 

 春野菜のスパゲティー、牛乳、野菜スープ、尾崎パン(ポテト)、オレンジ

※今日は「尾崎パン」です。冷凍パン生地にポテトとコーンで作ったポテトサラダをのせて、給食室で焼きました。スパゲッティは春が旬のたまねぎ・キャベツ・アスパラガスがたくさんはいっています。苦手な人も一口挑戦しましょう。