お知らせ

2021年2月の記事一覧

3月の学校だよりをアップしました。

メニュー → 学校だより からお入り下さい。

※3~5月の主な行事とその基本的な在り方を掲載しました。

 *現時点での予定ですので、変更する可能性があります。

 *来週中には、来年度の主な行事の日程等を、文書でお伝えする予定です。

※紙ベースのものは2月26日の配布となります。

※コチラからも! → 学校だより 3月1日号 .$td.pdf
 
 

2/17(水)6年生を送る会 ~ リモートで、素晴らしい会ができました!

 コロナ禍下でも何でも、「6年生を送る会」がどうしても削れない行事であることは、子ども達も、教師も同じ思いでした。しかし、歌ったり大声を出したり、そもそも、一同に会すること自体ができない今、どのような形なら目的に沿ったよい形で実施できるのだろうか?担当の計画委員(5年生)始め、早くから検討を重ね、出してくれた答が、全校集会や市長さんをお迎えした形、「リモート形式」でした。

メイン会場の音楽室に、6年生が入場!プレゼントのペンダントを胸にした一人一人の姿が、映像として全教室に配信されます。

僕、わたしにやさしくしてくれたお兄さん、お姉さんの立派な姿!

始めに、〇✕ゲーム!6年生にとったアンケートをもとにした、「6年生クイズ」です。

正解は…??…〇(白帽子)!「イェーィ!」全問正解者は、各学級何人?(第1位ははさすが!5年生のクラスでした。)

在校生の代表児童がリードし、教室から皆がしっかり呼応しての呼びかけが...感動!

そしていよいよメイン!6年生一人一人が、中学校での決意を力強く発表します。

「英語と数学を頑張る。」「私は友達をいっぱい作ります。」「部活動に力を入れます!」...一人一人がマスクをとり、力強く決意を述べていました。

プレゼント贈呈です。恒例の「写真立て」と、6年生からは「ラジカセカバー」が、全学級に…ありがとうございます!

6年生代表の言葉で、会は終了。一つ所にいなくても、今まで大切にしてきた絆を、更に強く、確かにできました。6年生、、、立派でしたよ。残りの日々、大切にね!5年生計画委員も、そして、呼びかけ他各種代表の人の態度も、、、、とても頼もしかった!ありがとうございました!

 

2月4,5日 ~ 初めてのWEB授業参観へのご参加ご協力、ありがとうございました!

 また一つ、このコロナ禍から世に広がった技術、ツールを活用した今までにない新たな尾崎小行事が誕生しました。

 年度最後の授業参観、本来なら1年間の子供達の成長ぶりをその活躍とともにご覧頂く、学級懇談会とともに年度末のメインイベントの一つである、大切な行事です。緊急事態宣言が延長される中、人の出入りを極力減らす感染症防止の一環として、WEB会議ソフト「ZOOM」を使った授業参観が、コロナ禍の行事の新たな形として実施されました。

子ども達の学びの様子を、定点撮影及び、担任との打ち合わせ済みの担外職員による撮影によりライブ配信、保護者の皆様にはスマホやPC等で、その映像をご覧頂きました。

授業の流れその他学びの形態により、全体撮影と個の撮影(事前に了解をとって)を適宜切り替え、様子がよりリアルに伝えられるよう努めました。

幸い心配された大きなトラブルもほとんどなく、翌日の連絡帳には「子どもの学習の様子がよくわかった」等、温かいお言葉を下さった保護者の方も、、、、皆様のご理解、ご協力のおかげで、尾崎小の歴史にまた新たな形の行事を加えることができました!

 ありがとうございました!!