お知らせ

2018年10月の記事一覧

野菜の収穫

 今日は2年生・4年生・5年生が畑に植えてあった野菜(大根・ねぎ・かぶ・ねぎ)の収穫をしました。今日も畑の先生が8人も参加していただき、楽しく活動することができました。今年は天候が不順だったので少し野菜が小ぶりだったようです。でも尾崎っ子は、ビニール袋にたくさん野菜を詰めて、学校まで笑顔で帰っていきました。







英語でハロウイン(けやき2組)

 今日けやき2組ではみんながそれぞれイメージしたハロウインの服装をして、英語活動の学習をしました。先生に支援してもらいながら、自分で作った衣装なのでいつもよりノリノリ。とても楽しい学習ができました。ALTのアントニオ先生も、「みんなすてきな服装をしていました。自分で作ってすごいね。それにとてもかわいかった。」と英語で感想を教えてくれました。

3年校外学習(房総のむら)

 今日は快晴の中、3年生が房総のむらへ校外学習に行ってきました。班別行動で、商家の町並み、武家屋敷、昔の農家の風景などを見学した後、「どろめんこ」「千代紙ろうそく」「畳のコースター」の3つに分かれて体験活動をしました。大きな芝生で、楽しくおいしいお弁当も食べることができ、最高の校外学習でした。
 朝早くからお弁当を作っていただくなど、いろいろご協力いただきありがとうございました。
 
 出発式、いよいよ房総のむらへ向かいます


 房総のむらの方から説明を受けました。



 班ごとにいろいろな場所を散策しました。



 発見したこと、わかったことをまとめていきます。



 体験活動の場面です。



 昔の遊びや火起こしの道具も体験しました。




  友だちと一緒に、広い芝生でおいしいお弁当です。
  最高の昼ご飯でした。

ミニバス・サッカー大会

 20日(土)にミニバスケット部とサッカー部がそれぞれ大会に参加し、どちらも練習の成果を発揮し、活躍しました。
 第30回さわやか杯野田市小学校サッカー大会は、野田市スポーツ公園で行われました。
 第一試合 VS川間小 1-1 引き分け
 第二試合 VS中央小 0ー1 負け
 第三試合 VS二川小 0-1 負け
 第4試合 VS福田第一小 1-3 負け
 以上の結果でした。勝てませんでしたが、随所に良いプレーが出て善戦していました。


 一方ミニバスケットボール大会は、柳沢小学校で行われました。
 第一試合 VS川間小 19-53 負け
 第二試合 VS柳沢小 66ー15 勝ち
 第三試合 VS東部小 65-8  勝ち
 第一試合は少し緊張して、本来の力が出せなかったようです。

 
 当日はたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。
 本当にありがとうございました。

新体力テスト

 昨日と今日の2日間に分けて、新体力テストを行いました。今日は1・2年生が行うということで、6年生がサポートしてくれました。的確に指示を出し、時には優しく寄り添って「さすがは尾崎っ子の6年生」という素晴らしいサポートぶりでした。
 1年生も初めての新体力テストに少し戸惑いながらも、精一杯頑張っていました。


 立ち幅跳び

 反復横跳び

 シャトルラン

 腹筋

 50M走

 ボールスロー