お知らせ

2014年12月の記事一覧

全校集会・学年集会

冬休み前の全校集会、学年集会を行いました。

全校集会では、表彰、給食委員会の発表、生徒指導主任、校長の話がありました。













5時間目は、学年ごとに、冬休みの生活について学年集会を行いました。







2014年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください。

新年7日に、尾崎っ子の元気な笑顔にあえることを
楽しみにしています。

避難訓練(火災対応)

火災発生時による避難訓練を行いました。

理科室から出火したという想定で、避難を行いました。



避難完了後、野田市消防署北分署の方から火災が起きた時の
注意点を聞きました。

煙を吸い込んで命をなくすことが多いので、煙には十分注意をしてください
とのことです。



4~6年生は、消火器の扱い方について学びました。
学級代表による消火器の使用訓練を行いました。







25年度の野田市の火災件数は、81件。
その原因は、
 第1位 放火・放火疑い 22件
 第2位 たばこ 13件
 第3位 たき火
となっています。いつ災害にあうかわかりません。
日頃からの備えが大切ですね。

月影幼稚園との交流会

1年生が、月影幼稚園との交流会を行いました。

体育館で顔合わせをし、1年生手作りのメダルを渡しました。
その後、じゃんけん列車で一緒に楽しく遊びました。





第2部は、学校探検です。
1年生と幼稚園生が仲良く手をつないで、学校を探検しました。





体育館に戻って、今日の感想をお互いに発表しました。
「ゲームが楽しかったです」「学校探検が楽しかったです」
などの発表がありました。




楽しい交流ができてとてもよかったです。
来春、入学してくるのを楽しみに待っています。

フリー授業参観日

フリー授業参観日へのたくさんの保護者の皆様の
ご参観ありがとうございました。



学校は、フリーでありオープンでなければ、つまり
開かれた学校でなくてはと考えております。

長所短所それぞれあるかと思います。
遠慮なくご指摘ください。

始業前、4年生の子どもたちを中心に、正門から昇降口への
通路を掃除してくれました。




ケヤキやメタセコイヤの落ち葉でコンクリートが覆われていたのですが
きれいになりました。
子どもたちの「おもてなし」の心がうれしい朝でした。

ウォーターランドの清掃ありがとうございます

ケヤキの葉や校庭の砂で汚れていたウォーターランドを
尾崎こどもを守る会の皆様により、きれいにしていただきました。

底にたまった葉や土のヘドロをスコップですくい、仕上げは
高圧洗浄機できれいにしていただきました。
子どもたちの見守りだけでなく、環境整備もしていただき
本当にありがとうございました。









とてもきれいになったウォーターランド。
掃除の時間と5時間目にも、4年生と2年生が仕上げとして周辺を
きれいにしてくれました。