お知らせ

2018年12月の記事一覧

良いお年を

 今日は冬休み前の全校集会がありました。たくさんの表彰状授与のあと校長や生徒指導主任の話を聞いたり、今月の歌を歌ったりしました。
 校長からは、
 1 早寝早起き朝ごはんを続けよう
 2 家のお手伝いをしよう
 3 新年のあいさつをしよう
の3つの話をしました。
 生徒指導主任からは「いかのおすし」の話をして安全を呼び掛けました。
 下校時、口々に「良いお年を」と言って下校していきました。
 本当に良い年が来るといいですね。安全指導の方、ご家庭でもよろしくお願いします。




 地域の皆様、保護者の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

1年 なかよくあそぼうの会

 昨日、アスク川間保育園と尾崎保育所の子供たちがおさきしょうにきてくれて、1年生となかよくあそぼうの会をして交流しました。
 いつもは一番下の学年の一年生ですが、保育園・保育所の子供たちを迎え、一生懸命案内やリードをしていました。

 司会進行は1年生が行いました。


 ゲームはじゃんけん列車です


 学校の中を案内しました。


 「さようなら、また来てね。」

書き初め練習会

 今日は元岩木小学校校長の坪谷優先生を講師にお迎えして、5年生と6年生が体育館で書き初め練習会を行いました。道具の置き方・書く姿勢・運筆など詳しく教えていただきました。
 「尾崎小の児童は、上手な子が多いね」とお褒めの言葉をいただきました。




6年校外学習

 今日6年生は校外学習で、パナソニックセンター東京と国会議事堂に行ってきました。
とても良い天気の中、道路も比較的すいていて予定通りの日程をこなすことができました。
 パナソニックセンターも国会議事堂も、ほかの学校と重なることがなく、非常にすいている中時間いっぱい学習することができました。昼食は強風のためバスの中でしたが、それも楽しい思い出になったと思います。

 国会議員の斎藤健氏が迎えてくれました


 衆議院の建物をゆっくり見て回りました。


 座って説明を聞くことができました。


 
 6年生らしく、ルールを守ってしっかりとした集団行動がとれました。さすが尾崎っ子の6年生です。
 卒業まであと3か月ちょっと。一緒に頑張っていきましょう。