お知らせ

2020年1月の記事一覧

金管部おわかれコンサート

 今日は体育館で金管部のお別れコンサートがありました。たくさんの尾崎っ子や保護者の方が応援している中、「ミッキーマウスマーチ」「バンドのための民話」「Lemon」「スペースアドベンチャー」「カリブの夢の旅」計5曲を演奏しました。最後はリクエストも出て,楽しい中にも感動的なコンサートでした。

1年 むかし遊び

 今日は約50名の川間新星大学院の皆様が,1年生にむかし遊びを教えてくださいました。「初めてコマが回せた」「けん玉ができた」等1年生は大喜び。たくさんの楽しい経験をさせていただきました。川間新星大学院の皆様、本当にありがとうございました。

        (コマ回し)

        (けん玉)

        (竹とんぼ)

        (おてだま)

        (あやとり)

        (おはじき)

4年食育(チョコレート)

 今日はMeijiの方が講師においでになり,4年生に「チョコレートの秘密大発見」というお話をしていただきました。

 チョコレートの原料の話、製造工程、チョコの効果などについて画像を入れてくわしく教えてくださいました。ミルクチョコとチョコレート効果ココア72%の食べくらべもあり,楽しく勉強することができました。

 

避難訓練

 今日は消防署から消防士の方もおいでいただき,避難訓練と消火器の使い方の学習をしました。

 静かに早く校庭に移動できました。消防士さんからは,火事を見つけたらまず「火事だ」と三回ほど大声で叫び、助けを求めることの大切さをお話しいただきよく聞いていました。

 その後5年生と6年生の代表か水消火器を使った消火の訓練も行いました。

3年 そろばん学習

 昨日・今日と日本珠算協会の先生に来ていただき,3年生がそろばんを使い方を教えてくださいました。今日は2日目ということもあり,やり方がわかってきて楽しそうに進めていました。答えがあっているときの「ごめいさん」という掛け声もさまになってきました。そろばん学習は明日まで続きます。