お知らせ

2019年4月の記事一覧

大型連休が始まります

 いよいよ明日から大型連休が始まります。楽しい予定を立てておられるご家庭もあると思います。

 何度かお知らせしていますように、5月は児童の交通事故が大変多い月でもあります。本日配布しました、「ゴールデンウイークの過ごし方」をお子さんと確認いただき、5月7日には全員元気に学校に来られるよう、ご協力をお願いします。

避難訓練

 雨のため延期していた地震を想定した避難訓練を今日行いました。

 まず放送を聞いて一次避難。机の脚をしっかり持って体を守ります。そして地震が収まったという想定で、二次避難。避難経路の確認をしました。(今日はグランドに水たまりも多いため昇降口まで)そして教室で各担任から反省と確認を聞きました。

 全体的に静かに迅速に行動できていました。

2年 グリンピースのさやとり

 今日は2年生が給食に使うグリーンピースのさやとりを行いました。

 伊藤栄養教諭の話を聞いた後、まず匂いや色、触った感じを観察しました。そして、いよいよさやとり。3個ぐらい入っているのかなと思った児童も多かったのですが、実際にはたくさん入っていて、驚きの声や歓声があちこちで起きました。

 

2年生がたくさんとってくれたので、今日の給食はいつも以上においしくなりそうです。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

ウオーターランドの大掃除

 23日に尾崎子供を守る会の方がたくさんおいでくださり、ウオーターランドの大掃除をしてくださいました。

 浅瀬の部分の水を抜いて、沈んだ落ち葉を出し、泥をとったり、余分な草を取り除いたりして下さいました。

 尾崎っ子の大好きなウオーターランドがすっかりきれいになりました。

 尾崎子供を守る会の皆様、本当にありがとうございました。

1年 交通安全教室

 今日は、野田警察署交通安全課のおまわりさんと交通安全協会の皆さんにおいでいただき、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 お巡りさんのお話を聞いた後、体育館にマットで作った横断歩道や跳び箱で作った車を使って、道路の正しい歩き方、渡り方の勉強をしました。1年生は楽しそうに勉強していました。

  4月・5月は小学生の交通事故が大変多い時期です。今朝(23日)も県内で小学生を巻き込んだ事故がありました。

 1年生に限らず、交通事故に遭わないよう十分気をつけてください。