お知らせ

2019年3月の記事一覧

交通事故に十分気を付けて

 こんにちは。尾崎っ子の皆さんはどのような春休みを過ごしているでしょうか?

 さて、新聞等で既にご存知の方もいらっしゃることと思いますが、27日、市内の6年生がモトクロスの練習中に転倒し、胸を強く打って死亡するという大変痛ましい事故がありました。

 春休み中は、児童の交通事故が大変多くなる時期です。自転車で移動をしている児童をいつもよりたくさん見かけます。尾崎っ子の皆さんも、事故の無いように十分気を付けてください。保護者の方も声掛けをよろしくお願いします。

 4月8日に元気な顔に会えることを楽しみにしています。

 

 

修了式・辞校式

  3月18日の卒業式に続き、今日は修了式と辞校式(転退職される先生方とのお別れの式)が行われました。

 修了式では、学年代表の児童による「後期に頑張ったこと」の発表の後、修了証書が手渡せられました。

 そのあとの辞校式では、8名の先生方とお別れすることが発表されました。

  尾崎っ子たちは先生方の最後のお話を真剣に聞いていました。

  転退職される8名の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

2年連続優秀団体賞、そして

 1月12日に行われた漢字検定で優秀な成績を収めたということで、尾崎小は協会から「優秀団体賞」が贈られました。2年連続ということになります。

 本日、「尾崎小は全国でベスト30校の中に入っている」という連絡が日本漢字検定協会の方からありました。しかもその中に入っている公立小学校は、尾崎小ともう1校我孫子の小学校だけだそうです。本当に素晴らしいことです。

 尾崎っ子の頑張りが、また認められました。

 尾崎っ子の皆さん、本当におめでとうございます。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

予行の後に

 今日は卒業式の予行練習ががあり、一通り式の流れを確認しました。みんな真剣に取り組んでいました。この練習の反省をして本番に生かしたいと思います。

 予行練習の後野田地区更生保護女性会の方が3名おいでになり、卒業生に紙で作った人形のしおりをくださいました。これは毎年いただいているもので、とてもきれいなしおりです。みんなで大切にしましょう。

 その後、6年間皆勤賞の表彰式がありました。今年は3名が受賞しました。症状を受け取った3名は、4~6年生の尾崎っ子から盛んな拍手を浴びていました。おめでとうございます。本当によく頑張りました。

4年 大根の収穫

 今日は4年生が、尾崎小の中にある尾崎農園で大根の収穫を行いました。なかなか抜けなくて苦戦している尾崎っ子もいましたが、大小合わせて60本近く収穫できました。大根は4年生が持ち帰りました。