お知らせ

新しいお知らせ

4/24 雨です

今朝は雨のスタートでした。

天気予報だと1日中、雨模様で、夜は風雨が強まると予報士が話していました。天気のよくない日も子どもたちは元気に登校しています。小さい傘、少し大きめの傘、バラエティー豊かな色彩の傘、かわいらしい傘、様々な傘を手に持ち、雨がかからないように正門を通ります。

 今日はお天気のせいか、通学時間帯に、車での送りで校舎内への乗り入れが多くありました。

昨年度は正門付近で事故がありました。幸い子どもたちへの被害はありませんでしたが、雨の日などの天気が良くない日はとても心配です。

心や体に様々な事情を抱えながら通学してくる子がいます。学校に来るだけでも相当なエネルギーを使ってくるお子さんやご家族の方もいらっしゃいます。

事故を未然に防ぐためにも、通学時間帯に、お車の校舎内乗り入れには格別なご配慮をお願いします。

        

 

4/19 風の強い日でも

今日は風の強い1日でした。そんな中でもフレッシュタイムでは、多くの子どもたちが元気に外に飛び出し、夢中になって遊んでいました。小さい子たちに人気があるのは「おさき山」です。一目散にかけだし、「おさき山」をめがけ、我先にと向かっていきます。他にはドッジボールや鬼ごっこなど、思い思いに休み時間を楽しんでいます。ケガをしないように元気に遊んでくださいね|

4/18 6年生「全国学力・学習状況調査」、4,5年生「野田市到達度テスト」

 小学6年全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が本校においても本日行われました。日本全国で、(小学6年生と中学3年生)計約202万人が参加し、国語と算数・数学の2教科を実施しました。

4,5年生は市内で統一の到達度テストを行いました。4~6年生、どの子も一生懸命に問題を解く姿が印象的でした。

   

 

4/17 1日のスタートを気持ちよく!

ここ数日、登校する時間帯に5年生児童が正門から昇降口までの通りを掃除してくれています。自主的に行ってくれていて、素晴らしいことだと思います。進んで行っていること、周りの人のために尽くしていること、など、子どもたちから学ぶこともたくさんあります。お掃除、いつもありがとうございます。

1年生の教室のロッカーですが、ランドセルがきれいに置かれています。現在、6年生が朝の準備、支度のお手伝いをしてくれています。やさしい上級生に囲まれ、1年生のみなさんは安心して1日のスタートをしていますね。

今日は先生方の研修日です。消防署の方6名が本校に来て、心肺蘇生講習を行いました。先生方も真剣に話を聞き、実技訓練を受けました。今後水泳指導なども入ってくるので、安全第一に行うためにもこの研修は大事です。AED使用や心肺蘇生をしないですむことがベストですが、万が一のことを考え行いました。

野田市消防署のみなさん、ありがとうございました。

     

4/16 1年生 給食開始

今日は1年生にとって小学校での初めての給食でした。「尾崎小カレー」でしたが、いかがでしたか。先生方がきいてみたところ、ほとんどの1年生の児童は「おいしい!」という感想だったようです。配膳も自分たちで行っていました。待っている間もしっかりと待つことができました。この日を迎えるにあたって、先週、栄養士の先生から給食に関する授業を受けていました。お勉強したことを実践できました。さすが、おさきっ子です!

3,4年生は校庭などで、何かを観察しているようです。体験的な学習はさらに学習意欲が増し、他の教科へいい影響となり様々な事柄への関心が高くなるでしょう。「何か新しい発見はありましたか?」

4/15 夏のような・・・

夏のような暑さが週末から続いていますが、休み時間に子どもたちは元気に外で遊んでいました。鬼ごっこ系の遊びや、ボールを使った遊びなど、思い思いに休み時間をすごしていました。フレッシュタイム前には、養護教諭からも「今日は暑いので、遊ぶ前、遊んだ後は給水するように!」という放送が入りました。春が来たな、桜が咲き、散り始めたな、と思っていた矢先に初夏のような天候に。健康面に留意した指導を心がけていきます。

 

4/12 避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。今年度最初の避難訓練でしたが、どの子も落ち着いて、各担任の指導を意識できた訓練になりました。1年生もしっかりと参加できていました。訓練はとても素晴らしいものとなりました。「訓練のための訓練」にならないためにも、日頃から安全指導は大切だと思います。1月には北陸で、つい最近はお隣の台湾でも大きな地震がありました。ここ最近では私たちの国、日本でも緊急地震速報が流れる回数が増えているような・・・備えは万全にしておきたいです。

ご家庭においても万が一の時にどのような対応をするかなど、折に触れて話しておくことをおすすめします。

  

4/10 晴れやかな入学式、桜の花のお出迎え

今日は入学式でした。ピカピカの1年生たちが元気よく登校し、入学式に臨みました。小さな体でも大きな一歩を踏み出した1年生、かつての新入生であった5,6年生が花を添えました。5,6年生は朝から入学式準備(昨日もお掃除や式場設営などを手伝ってくれました。)のため、外掃除や校舎内の廊下掃除など、念入りに行っていました。昨日の荒天のせいで、桜の花びらなどがたくさん落ちていたため、掃き掃除等をしっかりと行ってくれました。おさきっ子がみんなで1年生を歓迎していることがよく伝わります!

1年生の返事や姿勢は立派でした。お話を聞くときなども、うなずきながら聞いていた児童もいました。明日から少しずつ学校に慣れていく取り組みになります。1年生のみなさん、頑張っていきましょう!

      

4/9 今日の様子です。

今日は各学級の活動では、前期の係決めなど、これからの生活についての基盤作りが中心でした。

3時間目は明日の入学式の練習で、5,6年生が頑張っていました。また、4時間目は5年生が、そして午後は6年生が明日の入学式準備をしっかりと行っていました。明日から一緒に楽しく学校生活を送る1年生のために、本当によく取り組んでいました。たのもしい高学年です。さすが、おさきっ子たちです。明日、2~4年生はお休みとなります。

 

下の写真は、雨が強くなる前の校庭の桜です。雨にも負けず、風にも負けず、尾崎小の子どもたちのように、たくましく力強くきれいな姿で咲き誇ってほしいです!

新年度スタート、フレッシュな気持ちで頑張りましょう!

 令和6年度がスタートしました。進級おめでとうございます。
 今年度も教職員一丸となり、子どもたちにとって安心・安全な学校を目指して取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今年度は「けやき学級」、通級指導教室の「かがやき」が1クラスずつ増え、新入生48名を迎え、14学級、児童数280名で新たな尾崎小がスタート。2年生は1クラスの統合型で、2人担任制で取り組みます。新しい挑戦もあり、何事もチャレンジしていこうと思います。尾崎小学校ならではと胸を張って言えるような、本校の長所を最大限発揮できる教育活動をしていきます。
 始業式において、子どもたちの瞳はやる気に満ちたまぶしさで、キラキラ輝いていました。今年度の素晴らしいはじめの一歩を、健やかな成長につなげていくために、本年度も「明るく・仲よく・元気よく」をスローガンに指導して参ります。子どもたちの心身の健康や学力向上、他者への思いやりなどを目指して取り組んでいきたいと考えています。(写真は着任式、始業式の様子です。)
 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

写真に写っていない職員もいますが、約40名の職員で子どもたちの成長の一助になるよう取り組んでいきます。

 

下の桜は、今朝本校で撮影したものです。満開でとてもきれいです。

3/22 令和5年度 修了式

今日は修了式。 1年を締めくくる大事な日でした。

子どもたちはこの1年で数々の成長した点がありました。普段の生活で、授業で、行事などで。担任の先生は子どもたちに成長した点、素晴らしかった活動などについて、お話ししたことと思います。4月に少しお姉さん、お兄さんの雰囲気を出して登校してくるのを楽しみにしています。先生方も明るい笑顔で子どもたちを出迎えたいと思っています。

本日、後期の振り返りで発表したみなさんは、とてもハキハキとしっかりとした口調で発表できました。また、各学年の代表児童が修了証を登壇し受け取りましたが、とても立派な姿でした。

6人の先生が尾崎小学校に、そして子どもたちにお別れをしました。どの先生も子どもたちに親身に指導していた先生方でした。新天地でも元気に頑張ってほしいです。これまで本校のために、ありがとうございました。

保護者、地域の皆様、今年度も本校へのご理解ご協力をありがとうございました。1年間が終わり、ほっとしています。すぐに4月になり新年度がスタートしますが、改めて新鮮な気持ちで全職員一丸となり「明るく・仲良く・元気よく」をモットーに、子どもたちと活動していきます。

令和6年度も引き続きよろしくお願いいたします。

正門付近の桜の木と地面の間から、桜の花がでていました。(昨年も咲いていたようです。)

3/18 第40回卒業証書授与式

3/18は卒業式でした。6年間通い続けた学び舎や仲間たち、先生方とのお別れに、卒業生たちはどのような思いを巡らせたことでしょう。厳粛な中で執り行われた式でした。緊張しすぎなどで、気分が悪くなる児童がでないか、心配な面もありましたが、卒業生そして、在校生の呼びかけや歌は練習以上の力強さがありました。さすが、おさきっ子です!卒業生たちの態度や振る舞いはとても立派でした。また、在校生(4,5年生)も6年生の姿に導かれるかのように、素晴らしい態度で臨んでいました。卒業式などの「式」はそうそうあるわけではありません。そして、自分自身がその「式」の主人公となることは、長い人生においても本当に少ないものです。そのような大切な式において、立派な姿で参加し、卒業していきました。きっと一歩一歩しっかりと歩んでいき、明るい未来を築いていくのでしょう。

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。素晴らしい門出となりました。これも保護者の皆様のご理解ご協力があったからこそ、素敵な卒業式を迎えられたと感じています。ありがとうございました。お子様は卒業しましたが、お子様にとって、本校は母校であり、今後も地域に愛される学校として取り組んでいきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3/15 卒業式に向けて

今日は6年生にとって、そして在校生にとっても卒業式練習が最後の日となりました。6年生はとても気合いが入った呼びかけや歌声でした。在校生に残していくもの、当日くるお家の方に感謝の思いを込めて、練習を頑張りました。在校生も6年生の頑張りに応えるように、力一杯の歌声や呼びかけでした。きっと感動でいっぱいの卒業式になるでしょう。

6年生にとって、小学校生活最後の給食は、人気メニューの「尾崎小カレー」でした。そして、デザートはセレクトでしたが、どちらもおいしいデザートだったにちがいありません!給食室の栄養士さん、調理員さんたちが手作りで仕上げたかわいいデザートでした。

3/14 卒業式に向けて

厳粛な雰囲気の中、卒業式を行うために、卒業生である6年生をはじめ、4,5年生は毎日の歌の練習などとてもよく取り組んでいます。また、1,2,3年生たちも式には参加できませんが、みんなでお祝いしようとしう気持ちを強く持って生活しています。あたたかい春の日だまりのような子どもたちです!

3/11 あの日から13年たちました・・・

今日は東日本大震災が13年前にあった日です。約2万人の尊い命が犠牲になりました。未だ行方不明である方、身元が判明できていない方がいます。甚大な被害でした。市内の小中学校では半旗を掲げ、定刻に黙祷を捧げることになっています。子どもたちは下校しますが、学校にいる職員でお祈りをします。

いよいよ来週となった卒業式。6年生の表情は、いい意味での緊張感がでてきたように思います。今日は予行練習をしましたが、在校生、卒業生ともに素晴らしい姿勢、態度などで参加していました。

   

3/7 卒業式 合同練習

4、5、6年生で行う初めての合同練習の日となりました。卒業生(6年生)に感謝の思いを込めて、4,5年生は持っている力をすべてだすつもりで歌や呼びかけなどを頑張っています。それに応えるためにも、6年生の気持ちが大切です。尾崎小学校の子どもたち、先生方は全力で6年生をサポートします! 

6年生のみなさん、当日、素敵な式にするためにも、呼名の返事、呼びかけ、歌声など、是非、頑張ってください!そして、お家の方やお世話になった方々に感謝の思いを届けられる、感動的な卒業式にしましょう!

   

3/5 卒業式練習が始まりました

昨日から卒業式練習がスタートしました。1時間目が6年生の練習でした。6年生は、自分たちの式のために取り組む活動でしたが、思い出深い式にするためにも、是非、頑張ってほしいです。

2時間目は4.5年生の番でしたが、在校生の4年生、5年生の姿も立派でした。

3/1 3月です・・・

3月に入りました。1年間のまとめとして取り組んでいきます。「感謝する気持ち」を大事にした指導をしていこうと先生方で話し合い、卒業式に、修了式に臨んでいきます。

写真は、昨日の表彰集会の様子です。習字、書写でとても頑張り、素晴らしい字を書いた児童や、文科省後援の活動で表彰された児童の紹介なども行いました。みなさん、おめでとうございます。

2/28 春の雰囲気

昨日か強風が冷たく、冬の寒さがまだまだ続くのかな、と感じられましたが、今日は(まだ寒いですが・・・)明るい日差しもあり、春の雰囲気が感じられました。大きな行事でこれからお世話になる麦、昨日の風に負けることなくk元気よく成長しています。まるで尾崎っ子のようです!

「尾崎っ子動物園」いかがでしょうか。かわいらしい動物たちが飾られています。

子どもたちの教室がある棟のトイレはすでに完成し、使用可能となっていますが、ようやく、今週から理科室や図書室がある棟のトイレも完成しました。素晴らしいトイレです。大事に使います。トイレ前には木のぬくもりが感じられるベンチも設置されました。ありがとうございました。