お知らせ

2022年2月の記事一覧

3月の学校だよりをアップしました

いよいよ年度末、最後の月3月が近づいてまいりました。世の中の不穏な動きを憂いつつ、大切なこの時期感染症始め各種状況をしっかりと把握、今月もまとめの学びや行事を止めないための在り方を工夫・模索してまいります。来月もよろしくお願い致します。

※3月の学校だよりをアップしました。

  メニュー → 学校だより → 令和3年度

  コチラからも! → 学校だより 2月28日号.pdf 

※保護者の皆様には28日月曜日に、紙版が配布されます。

尾崎っ子日常の学びシリーズ⑤4,2年生

2月18日(金)の学びの風景より。

4年生「総合的な学習の時間」は福祉学習・車椅子、目隠し体験学習です。

車椅子を押して段差のあるところを通ります。乗っている人に優しい押し方って、、、?

こちらは目隠し体験の様子です。「目が見えないって、、、こういうことなんだね。」

24日、2年生国語の物語文の読解もいよいよクライマックス!「主人公のアレキサンダー(ねずみ)は、念願だった“ぜんまいねずみ”に、、、なりたい?なりたくない?」

 「なりたくない」だと思う人?「は~い!」

子ども達の話し合いを「2段階」で考え、より深める「第2の発問」の大切さや具体例について、国語を中心に研究を深めてきました。

2/17,18 尾崎っ子日常の学びシリーズ ④3,6年生

2月17日(木)学びの風景より。3年生の算数です。

 

コンパスを使い、円を使って正三角形を書くよ。

半径を2本使えば二等辺三角形ができるね。ん?まてよ?半径の長さをコチラにも移せば・・・?そうか!わかった!!

2月18日、6年生が彫刻刀で板に彫り物を。これは…???

卒業制作として取り組んでいる、オルゴール箱です!

どんな作品ができるか楽しみです。怪我しないで、頑張って!

2月18日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ピタパン、牛乳、ケバブ(トルコの焼き肉)、アーモンドサラダ、ハブチュ・チョルバス(トルコにんじんスープ)、ヨーグルト和え

※今日は、トルコ料理です。「ピタパン」とは平たい形の小麦パンで、内部が空洞になっています。ピタパンの原型といわれるレシピは、古代エジプトからメソポタミア周辺で生まれました。よく食べられているピザは、このピタパンからきています。今日のケバブを挟んで食べてみて下さい。このケバブはトルコの代表的な料理で、「焼く」という意味があります。「ハブチュ・チョルバス」とはにんじんのスープのことをいいます。

 

 

2/16 6年生を送る会 その3 & お別れたてわり活動

在校生が協力して作った恒例のプレゼント・写真ケースを贈呈します。

給食のあとは校庭で、最後のたて割り活動。

「今の5年生中心に来年度も頑張って!」

「今までありがとうございました。」

プレゼントを手にして、、、はい!6年生、チーズ!