お知らせ

2020年10月の記事一覧

第一回分散授業参観に合わせてのPTA除草作業に、地域(川間地区社教、尾崎子どもを守る会)の皆様の熱い応援を頂きました。

10月24日土曜日は気持ちのよい秋晴れの中、行事が目白押し!

まず、土曜授業に合わせた授業参観がスタートしました。新型コロナウイルス対策として、3回の土曜授業に分散しての実施となった今回、第1回目は、1,2年生+けやき学級1です。感染症予防のための健康チェックシートの提出と、三密防止のため廊下やベランダからの参観の中、子ども達の張り切りようは予想以上にすごいものがありました

併せて、いつもは春の運動会前に実施して頂いていたPTA除草作業が、フリー参観と同時進行で行われました。今年度はコロナ対応その他の影響で校地の雑草が例年以上にはびこり、皆様よりご心配の声も頂戴していましたが、予想を上回る参加人数に加え、地域の団体が2つも応援に駆けつけて下さいました。川間地区社会福祉協議会、尾崎子どもを守る会の皆様です!

学校が見違えるほどきれいになり、子ども達も新たな気持ちで、勉強に生活に頑張ることでしょう!参加して下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!

前期がまもなく終了します~感謝とお知らせ・学校だより「特別号」をアップしました。

 世界難、地球難ともいわれる「コロナ禍」にみまわれた、この特異な年度、令和2年度の前期が、まもなく終了します。

 ここまで「大過なく」これたこと…このありふれた言葉も、例年とは重みが全く違う、そんな感じがします。

 本日、学級担任より尾崎っ子一人一人に、「あゆみ」が手渡されました。

 新学習指導要領の小学校・完全実施となる本年度、その大枠に合わせて、「あゆみ」も改定がなされています。その旨を記した学校だより「尾崎っ子」〔特別号〕を,本日配付致しました。「あゆみ」と照らし合わせてお読み頂き、これからの学校教育について、ごいっしょに深めて頂けたらと存じます。 

  → 学校だより〔特別号〕 コチラからも! 

      表面 学校だより10月9日 特別号 .pdf            

      裏面「学習指導要領に対応した学習評価について」

           10月9日 特別号・裏面.pdf                        

 いつもとは重みの違う「大過なく」をごいっしょに築き、支え続けて下さいました保護者の皆様、地域の皆様、その他関係諸機関の皆様に、心より感謝申し上げます。

    ありがとうございました。13日(火)、4日後から始まる令和2年度・後期も、よろしくお願い致します!

このコロナ禍下でも、尾崎っ子を思う地域の熱い応援は不変です。感謝!~ 落花生の収穫 ~

 

10月6日(火)雨天順延で迎えたこの日、地域の学校応援団(地域教育コーディネーター、畑の持ち主の方、苗等を下さった地元農家の方、他)有志の皆さんが、子ども達の豊かな体験活動の一助にと育てて下さってきた作物(今回は落花生です!)の収穫体験学習が、けやき学級の尾崎っ子8名で行われました。

「おー!あるぞあるぞ!」

              

 いっぱいとれたよ!

  天気もよく、、、ありがとうございました!

    

図書ボランティアの活動の紹介 ~その②「図書(室)の整備・管理」 この方たちのおかげ!~

 図書ボランティアの皆さん・第2弾は、図書室管理ボランティアの皆さんの紹介です。目立たないこれらの活動こそ、尾崎小図書室、ひいては尾崎小の読書活動、国語教育を一面から確かに支えて下さる、なくてはならない存在です。

 今年入った新しい本も、ボランティアの皆さんがPC登録し、貸し出しシステム上に挙げて下さっています。その他、図書委員といっしょに昼休みの本の貸し出し、返却業務、本の修理や図書室の装飾(例えば、可愛らしい図書室の椅子のカバー。全て、手作り!)等々…

  〔カラフルで柔らかい!30以上も…!〕

 目立たないけど、決して当たり前ではないこれらの活動に、前期終了のこの時期、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます!後期もよろしくお願いいたします。

〔今年入った本達の前半分は、既にディスプレイ!そこに…?〕

〔後半分の本が届きました!段ボール、4箱!(9月28日)〕

〔10月8日に訪れた時には早くもそれらがディスプレイされ、貸し出し上のレールに!ありがたいです!〕

〔図書委員会の児童も、ボランティアの方といっしょだと、心強いね!〕

〔この日は前期最後の昼休み。雨ということもあり、多くの本好き少年、少女が図書室に。ボランティアの方も嬉しそう!私も嬉しい!ありがとうございます!〕

第2回避難訓練 ~ 感染症対策の中今年度初めての「尾崎っ子の勢揃い」!

 本日秋晴れの中10時より、第2回目となる避難訓練が行われました。1回目は夏休み前の6月26日、大きな地震に対する第1次避難(その場で身を守る避難)のみが行われ、第2次避難(校庭に参集)は行いませんでした。

 

 今回の火災想定の第2回目は、避難経路の確認を含めての、初めての校庭への参集訓練としました。火災想定なのでハンカチで口を覆うと共に、感染症防止のマスクはそのまま、防災頭巾もしっかり着けての訓練です。

 子供たちは、コロナ禍でもこの行事を行うその意義、重要性をよく理解し大変見事な訓練態度を見せ、ふざけたりしゃべったりする子はいませんでした。そしてついに、令和2年度の尾崎っ子全員(欠席者を除く)が、始めて一堂に会することとなりました。

 この大切な機会が、「一番大切なこと(「自分の命、安全、健康、安心は、油断することなく、自分自身で守ること。(自助」「自分のことができた子は、周りの友達や下級生などにも心を配り、声をかけること。(共助)」)をみんなで確認する機会」となったこと、嬉しく思いました。

終了後教室に戻る際も昇降口の密防止のため、1年生から1クラス毎に向かう形に。尾崎っ子のみなさんお疲れさん、立派でしたよ!うがい、手洗いを忘れずに!