お知らせ

2022年7月の記事一覧

明日から夏休み! ~ コロナや事故に気を付けて、充実した日々を 

令和4年度の旧1学期が今日で終わり、明日から42日間の夏休みがスタートします。

 今日の1校時、夏休み前リモート集会が、校長室と各教室をオンラインでつないで行われました。

 

※校長話~尾崎っ子の皆さんに伝えたい3つのこと

1 ありがとう! 

(1)校長から尾崎っ子へ 交通事故&コロナ対応、自分や周囲への優しさへの頑張り

(2)尾崎っ子からお世話になった人へ 伝えて!

2 長い休み、おうちのひとへの「あいさつ」を。

3 91みんなで笑顔で迎えよう!

*校長話・読み原稿 → R4年度 夏休み前全校集会の話.$td.jtd

 ※生徒指導主任からは感染症対策や事件・事故、非行等の防止について等、夏休みの生活全般についての話が、そして安全主任からは交通事故防止に特化した話が、それぞれありました。

教室の風景①友達の作った木工パズル(図工作品)、楽しい!

教室の風景②1年生は、生活科「学校探検」の発表会!?

教室の風景③お世話になった教室や机、椅子をきれいに。「しばしのお別れ」

教室の風景④板書、イラストでメッセージを伝える担任も!尾崎っ子一人一人の夏休みが、素晴らしいものとなりますように!

9月1日、またみんなで、笑顔で会おうね!

6/27(月) 4~6年生&希望保護者が外部のリモート講師を先生に、情報モラル教室で学びました

夏休みを前に、現代社会のインターネットやSNSの適切な使い方を外部のリモート講師に教わりました。

真剣に話を聞いています。

 

SNSのトラブルやネットいじめ、ゲーム依存がどんなに恐ろしいことか、、、

子供たちもそのことに改めて感じたことと思います。

 

放課後、先生たちも学びました。常に新しい情報を取り入れていき子供たちに還元します。

 

7月21日から長期休みに入ります。ご家庭でもゲームの使用時間、SNSの使い方、電子機器を使う際の約束事等もう一度確認していただき、子供たちが適切に使えるよう声掛けをしていただけると助かります。

畑の先生、ありがとうございます!~3年生、枝豆収穫体験!

暑さが続く7月8日金曜日、地域コーデイネーターのお二人始め、地元有志の皆様のご厚意で毎年行っている収穫体験学習。今日は3年生の枝豆収穫です。

こんなに大きく育てて頂き、、、ありがとうございます!

まずは葉っぱを全部とっちゃう!下に折るようにポキッと!あ~!お豆は取らないで!

だんだん、、、「枝についた豆」えだまめが、、、!!

見てみて!こ~んなに立派なえだまめが、たくさん、、、!猛暑の中、畑の先生が水やりその他、大切に育ててくれたんだね・・・!

 「なるべく早く食べて!新鮮なうちに、、、美味しさが全然違うよ!」「はい!」

毎年の七夕に竹をご用意下さり子ども達の夢を広げて下さっているのも、実は「畑の先生」。今年も大勢の子ども達(職員や、保護者の方?も!?)の願いが!学校を、地域の子ども達を思う気持ちに、改めて、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

尾崎小PTAバレーボール部 ~ 3年ぶりの躍動!

7月2日土曜日、令和4年度PTAバレーボール大会、西ブロック地区大会が、猛暑の中灼熱の尾崎小体育館で、3年ぶりの実施となりました。

暑さに負けずに、、、最後までがんばるぞ、オー!!

くじ運悪く相手はとても強い相手だけど、、、「最後まで頑張る!!」

「ナイスアタック!」「いいぞ、尾崎!」強豪を相手に、随所に光るプレーが見られました。

惜しくも勝利は逃がしましたが、終了後は皆、素晴らしい笑顔でした!暑い中、又今まで、、、本当にお疲れさまでした!

 

 

7/6(水) 修学旅行2日目!

 日光の朝は涼しい。朝食前のひとときです。 

朝食も金谷ホテルのパンを中心に、、、美味しい〜おかわり!

 

退館式は放送で。ホテルの方から清々しい2日間と頂きました。

いよいよ東照宮に。何とここでも夏の日射し!

 

陽明門を背景に、、、はい、チーズ!

眠り猫といっしょ。これから家康公のお墓へ!

ランチタイムはお土産とカレーライスの交代制です。県民割のクーポン二千円分を先に使おうね!

そして、、、修学旅行最後のお食事です。

バスの中では映画を楽しみましたが、寝てる人もチラホラ、、、昨晩、おしゃべりしすぎ?!でもみんな、マナーやルール、そして周囲の方の気持ちを考えた、キラキラの2日間を築いてくれました。尾崎っ子6年生、お疲れさま!最高でしたよ!