お知らせ

2014年6月の記事一覧

来週の予定

来週からいよいよ7月に入ります。
夏休み前のまとめの月です。これまでの学習の確実な定着を
図るように、指導していきます。
また、5年生は、林間学校という大きな行事があります。
子どもたちは今からとても楽しみにしています。

   () 5年林間学校    茨城県「中央青年の家」

  2() 5年林間学校

  3() 代表委員会

  4日() 校内研修のため 全学年 14:35下校

  5() PTAバレーボール大会   野田市総合公園体育館
       サタデークラブ   

来週もよろしくお願いします。

交通安全教室

安全な歩行の仕方や、自転車の正しいの乗り方を学ぶことを目的に
交通安全教室を開きました。

1・2年生は、模擬道路を使って歩き方の学習をしました。
信号機のない交差点や、見通しの悪い交差点、停車中の車の脇等の歩行の仕方を
野田警察署交通課の方から教えていただきました。
3~6年生は、これらのことを自転車の乗って行いました。

野田警察署交通課 野田市交通安全協会の皆様




















交通ルールをしっかり守り、絶対に交通事故に遭わないようにしてください。
「自分の命は自分で守る」 お願いします。

第2回縦割り活動

今日は縦割り活動の日。昼休みに、校庭で元気よく遊びました。

縦割りグループは、1~6年生を26班に編制しています。
異学年交流をすることで、思いやりや協力する心、リーダー性が
育ってほしいと願っています。

ドッジボールやどろけい、だるまさんが転んだなど、各グループで
決めた遊びで、汗びっしょりになりながら、楽しいひとときを過ごしました。







4年生上花輪浄水場見学

社会科の学習の一環として、上花輪浄水場に行きました。

野田市の水道について、野田市役所水道部の方からお話を伺いました。




スプーン1杯分の醬油で汚れた水を魚が住めるようにきれいにするためには、2Lのペットボトルで200本分のきれいな水が必要だそうです。
同じく油180mlですと、2Lのペットボトルで10000本分のきれいな水が必要だそうです。

また、江戸川の水をきれいにする実もしてくださいました。
「次亜塩素酸ナトリウム」「ポリ塩化アルミニウム」「粉末活性炭」で、ばい菌、泥、臭い、洗剤等を除去するそうです。

水の大切さを学びました。
その後は、浄水場内の見学です。



江戸川から取水した水で、魚を飼っているそうです。異常があるか鯉や金魚にも監視してもらっています。


コントロール室


不純物等をろ過しています。




芝生の下に、プール28杯分もの水が貯水されています。

このポンプで送水しているそうです。

コントロール室では、上花輪浄水場だけでなく、市内他の6カ所の浄水場の監視もしているそうです。


尾崎小学校近辺は、東金野井浄水場から水道水が送られているとのことでした。

さつまいも畑の草取り 1年生

この季節はあっという間に雑草が伸びてしまいます。

学校園も雑草がたくさん生えてしまいます。

1年生がさつまいも畑の草取りを一生懸命していました。

さつまいもが雑草に負けてしまってます。頑張って取ってくださいね。






手前は3年生の畑。先日草取りをしました。枝豆を育てています。