お知らせ

2022年9月の記事一覧

秋の良き日、4年生が筑波山登山を体験!

9月30日、運動会等と共に、この日ほど事前の天気予報が気になる行事はありません。素晴らしい天候に恵まれ、4年生が筑波山に出発です!

 出発式。助け合って山登りを!

予定通り出発できました。

いよいよ筑波山登山に出発!元気出していこう!!                  

ふう、きつい!、、、けど、、楽しい!自然がいっぱい!見て見て?ちょうちょが!

 弁慶七戻岩!

そして、、、山頂!何てきれいな景色、そして青空!

ついに来た!待ちに待ったこの時間!

 

2年生がトウモロコシ(ポップコーン)の収穫体験学習!

台風が通り過ぎた9月21日、2年生が5月18日(本HPのこの日の記事を併せて是非、ご覧下さい!)に種蒔き体験をさせて頂いた後、「畑の先生」が丹精込めて育てて下さったトウモロコシ(ポップコーン)を、収穫体験させて頂く学習が行われました。

台風の雨をたっぷり含んだ土に足を取られることのないように、先生が通路を用意して下さいました。「これなら安心!ありがとうございます。」「オー!5月に蒔いた種が、、あんなに育ってるよ!」

さっそくご用意頂いた通路を通って、、、トウモロコシのそばへ!

見つけた!!大きいトウモロコシを、、、えーと、教わったとおりにつかんで~、、、下に、バキッと折る!

見て見てー!?\(^O^)/とれたーーー!!ポップコーンを作って、、、畑の先生といっしょに食べたいな!子ども達のために、、いつもいつも本当にありがとうございます!

5年生、林間学校!② 第2日9月16日

林間学校2日目も、素晴らしい天気の中スタートしました。

朝のひととき。昨晩はよく寝られたかな?

あすなろの里を包む朝陽の中、朝の会。『最後の1日、今日も楽しむぞ〜』

時間に余裕が生じたので、朝のお散歩に。気持ちいいね!

そして、、、!朝ご飯は和食メニュー。しっかり食べて、、今日のエネルギー充電!

今日午前のメニューは、学年レク大会です。

最初の長縄は2組が、次のボール送りでは1組が、それぞれ勝利!

 楽しく遊んだ後は、ランチタイム。朝は和食でしたが、昼はハンバーグです。

林間とはいえここは室内。しっかりと、、、!黙食です。

 

あすなろの里とのお別れが寂しい、、、退所式。

予定より早目、14時20分前に学校に着き、到着式を行いました。感想発表では、カレー作りやキャンプファイヤーの思い出が出されていました。この2日目で、大きな成長がみられた5年生の皆さん、お疲れ様!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生、林間学校!① 第1日9月15日

秋の好き日、待ちに待った5年生のお泊まり学習、林間学校がスタートしました。7月の修学旅行に続いて、リアルタイムでのHP更新を行っていきます。

出発式。実行委員中心に、『みんなで協力しマナーを守って楽しい林間学校にしよう』

予定より早目に到着しました。入所式、あすなろの里・所長さんのお話。

午前中の活動は、世界にひとつ自分だけのスプーン・フォーク作りです。先ずは持つ部分の木を切ります。気を付けて、、、!

     

上手に出来たよ!

そして、、、至極の時!

お散歩タイム。自然の中、気持ちいいー!

そして!事前に実践し、気合いを入れて臨んだ飯盒炊爨カレー作り。

本当に皆頑張って、、、素晴らしいカレーが!、、、、『え?!、、マジ、美味い!』このあとのキャンプファイヤーから部屋での生活も、、、5年生、最高でした!