お知らせ

2016年8月の記事一覧

鈴虫が鳴きました!

外は、台風9号の影響で、雨・風がものすごい勢いです。
皆様のお家は大丈夫でしょうか。子どもたちの安全も含めて被害がないよう、また、最小限で済みますようにと祈るばかりです。9月1日まであとわずかですが、尾崎っ子の成長が楽しみです。

 さて、学校評議員の高野様からいただいた『鈴虫』ですが、なんと本日出勤したら、『リンリーン、リンリーン』と鳴いていました。
夏休み前、『鈴虫』をいただいていった子どもたちの『鈴虫』はどうなったでしょうか。
そろそろ鳴いてくれるかもしれませんね。

《真ん中の茶色い木の皮の植えに乗っている鈴虫が鳴いています。》


鈴虫は、体が大きくなって窮屈になれば皮を脱ぐそうです。このことを脱皮といいます。脱皮を6~7回繰り返して成虫になります。
下の写真に写っている『白い鈴虫』は脱皮した後の鈴虫です。この後、白い羽が黒く色づきます。脱皮したあとの抜け殻は、自分たちで食べて栄養補給をします。

おさきっ子農園

学校は、昨日(9日)から機械警備となり、18日まで日直の職員が不在となります。
地域の遠藤さんとNPO法人『そい びーんず』さんのご協力で行っている農業体験ですが、1年生の『さつまいも』、2年生の『とうもろこし』・『落花生』が元気に育っています。

『とうもろこし』は2mを超える高さに育っています。
暑い中、除草作業や鳥からの被害防止など、きめ細かに管理してくださっていて、本当にありがたいです。

2年生の収穫は、9月下旬を、1年生は11月上旬を予定しております。
また、9月2日には、今度は4年生が『秋ジャガイモ』と『ミニダイコン』を植える予定です。
自分たちが植えた『たね』や『苗』が、大きな実を付け収穫できる喜びを味わえる体験はとても貴重です。
農業体験を支えてくださる皆様に、心から感謝いたします。

夏休みも、あと20日となりました。
例年以上に暑い毎日ですので、熱中症に気をつけるとともに、交通事故や水の事故等にも十分気をつけ、9月1日、全員元気に登校して欲しいです。

松浦建設さんに感謝

体育館の後ろに、ここ数年間分の腐葉土や雑草、枝等が積まれていました。
松浦建設さんに相談したところ、片付けてくださることになりました。
本日、この猛暑の中でしたが、朝から重機とトラックを使い、きれいに片付けてくださいました。
道路の安全を確認する方もつけてくださり、安全を確保しながら丁寧な作業を行ってくださいました。暑くて大変だったと思いますが、学校だけではどうすることもできませんでしたので、心から感謝しております。ありがとうございました。






夏休みの部活動終了

7月29日を持ちまして夏休みの部活動(金管バンド部、自転車部、サッカー部、ミニバス部)が終了しました。その間、コンクールや練習試合等で子どもたちは一生懸命がんばってくれました。また、保護者の皆様には、応援や輸送等で大変お世話になりありがとうございました。
夏休みはあと一ヶ月ありますが、健康やけが・交通事故等にくれぐれも気をつけて、成長した姿で9月1日に登校して欲しいと願っています。
《サッカー部練習試合より》



《ミニバス部練習試合より》