お知らせ

2021年11月の記事一覧

6年生やったね!念願の宿泊校外学習!② ~11/27(土)第2日目~

校外学習2日目。今までは当たり前に思っていたこの2日目があること自体、ありがたい、、、!

朝の会。この後、朝のお散歩タイム、ちょっと寒かったけど、、、すがすがしい!

朝ご飯。早起きして、お散歩して、みんなといっしょ、、、美味しくない訳がない!?

学級レク&創作活動タイムです。クラスで楽しく遊び、、、、!

そして、ずっと思い出に残る品(スプーン)を作りました!

いよいよ閉校式。あすなろの里の方のお話を頂きました。コロナ禍の中、宿泊の校外学習に無事に行けてよかった。落ち着いた生活ぶり、さすが6年生でしたよ。今後の生活に、是非活かして下さい。

1,2年生がネギの収穫体験学習 ~ 地域の皆さん、ありがとうございます! ~

秋晴れの11月25日木曜日、先の第Ⅰ弾に続く第Ⅱ弾として、地域の有志の方々のご支援・ご指導による「ネギの収穫体験学習」を、1・2年生がさせて頂きました。

晴れてよかった!!「畑の先生、よろしくお願いします。」

 そうか、、、地面に埋まっているトコロが美味しいんだね!?

袋に詰めて、と。あっ、、、お手伝い、ありがとうね!

ちょっと重いけど、、、作って下さった方の思いと、美味しさがいっぱい!畑の先生、ありがとうございます。頑張って持って行くよ!

6年生やったね!念願の宿泊校外学習!① ~11/26(金)第1日目~

ついにこの日がやってきた!昨年度コロナで林間学校が中止となってしまった今年度6年生の校外学習が、宿泊付きで実現したのです。

最高のお天気に恵まれて、、、!出発式の様子。

日光着!まずは空いている時間を見計らってお土産タイム!家族に、自分に、おじいちゃんおばあちゃんに、、、!

そして、、、、日光東照宮へ。ついに、来た!

 行動班のみんなとハイ、チーズ!背景はあの「陽明門」! 

おなか空いた~!お昼ご飯はカレーライス。美味しい、美味しい!

バスの中の様子です。パーティション、換気システム、座席間の距離、マスク、、、感染症対策もしっかり!

そして宿泊地・あすなろの里に到着!「ここがあすなろの里か~!」

お風呂や食事の前後は、部屋でゆ~っくり。楽しく過ごしたよ!

風呂上がり みんなで食べる 夕ご飯、、、メニューはハンバーグ&フライ。この後またゆっくりと過ごし、21時いよいよ消灯!さて、その後の夜は??? 

おやすみなさい・・・・(②に続く)

 

 

 

 

 

 

 

持久走の練習 ~ 12月15-17日の記録会に向けて ~

コロナウイルスの感染状況もようやく落ち着きを見せ、昨年できなかったこの時期の風物詩・耐寒マラソンが始まっています。 

今年は記録会の形で、個々が自己記録の更新を目指します。準備運動を終え、スタートの待機。まだマスクを付けている子もいるね?・・・

7分間走がスタート!走り始めると皆、マスクは外しています。自分のペースをしっかりと築くぞ!

週単位で練習実施の実績を確認、金曜日等はその週走れなかった学年を、予定を変更して実施することも、、、、日々の健康観察他、今後ともご協力をお願いします!

 

秋晴れの中2年生が小学校初の校外学習、アンデルセン公園へ。

11月11日、見て下さいこの朝の空の色!昨年度の1年生、コロナで東武動物公園への校外学習が中止となってしまった現2年生に、、、天の神様は微笑んで下さいました。

出発の式「仲よく、安全に、、、楽しみましょう!」「困ったことがあったら、遠慮なく言ってね!」

まずはクラス毎に記念撮影、ハイ、チーズ!

午前中は絵ロウソク作りをしたよ。可愛い自分だけのロウソクができた!

距離をとり整列して黙食だけど、、、お外で食べるお弁当、最高!

午後は遊具で思いっきり遊んで、、、汗びっしょり。校外学習、楽しかった!