お知らせ

2021年5月の記事一覧

全校縦割り活動が復活!2年ぶりの「異年齢(全学年)交流活動」!!

昨年度コロナ禍で1/6年のみの限定活動だった「縦割り(異年齢交流)活動」。今年は2年ぶりに全校で行うことになり、その第1回目の顔合わせが、5月26日のロング昼休み・尾崎小校庭にて行われました。

6年生リーダーが、グループのメンバーやグループ名、リーダー等を紹介します。

昨年度は、まったく見られなかった風景です。

次回から、何をして遊ぶの?・・・2回目以降が楽しみですね!

シリーズ・新1年生の様子⑤(最終回)給食の様子 ~ 準備も素早く上手になりました!

シリーズの最終回は、1年生の給食の様子です。準備もしっかりと、素早くできるようになりました。

先生といっしょに、配膳です。

配膳が終わった子は静かに待ちます。コロナ対策で、グループにはしません。

感染症予防の為の「おしゃべり0の食事」にも、すっかり慣れてきました。今日はハンバーグ!美味しいね!!

シリーズ・新1年生の様子④ 1年生への絵本の読み聞かせが、リモートで!

職員室の後ろで、PCに向かっての、絵本の読み聞かせ。さてこれはなんでしょう?

実はこれ、月曜の朝に来て下さる地域の読書ボランティアの読み聞かせ活動。なんと、リモートを使っての、初の試みの様子なんです。

教室では子ども達がTVの画面からの読み聞かせの映像・音声に聞き入っています。

子ども達の学びの意欲と、地域の皆様の尾崎っ子への思いをつなぐリモート技術!

※尾崎小では子ども達に読み聞かせをしたり、図書室の整理をしたりする「読書ボランティア」を、随時募集しています!興味のある方は、是非学校にご連絡下さい!

 

シリーズ・新1年生の様子③ 交通安全&不審者対応のご指導に、野田警察のお巡りさんが来校!

今日は一年生の安全のために、野田警察のお巡りさんが「移動交番」にて来校、ご指導下さいました。

始めに、交通安全の基本知識を、ビデオを観て学びます。

どんな危険があるかな??

次に、こわーい大人に連れて行かれないように・・・「いか」「の」「お」「す」「し」を紙芝居で教えて頂きました。

いざという時の、大声を出す練習「助けて~!!!」

いざという時に自分の身をしっかりと守れるよう、ご家庭でも繰り返しのお話、大声の練習等を、よろしくお願い致します!

SOSの出し方学習のご紹介 ~ 誰もが相談しやすい「人に優しい学校」を目指して

GWを控えた4月の最後の週、各学級で、SOSの出し方学習が行われました。(以下2枚の写真は、4年生以上の実践の資料です。)

 

学習その他当面の課題に関すること、友人や教職員、家族等周囲との人間関係等々、子ども達の悩みごとのタネは多岐にわたります。

このこと自体は成長の糧としてまずは受け止め、適切に対処・努力することが大切ですが、時に問題が深刻化し、自身では抱えきれなくなることも。そうなる前のSOS発信、身近な人に「助けて!」と言える力が今、特に求められています。

学校の内外で、又時には子どもに限らず、安心・安全な生活を脅かす様々な状況に遭遇した際に、身近な人に、自身でSOSを発信できること。このことは、現代社会を生き抜く上で、とても大切な資質・能力といってよいのかもしれません。

 

 尾崎小学校は「人に優しい学校」を合い言葉に、このコロナ禍下全てのお子さん、皆さんが安心して通える、通わせられる学校を目指しています。その第1歩として、まずは困ったときに誰もが声を上げやすい、相談しやすい雰囲気作りを心がけています。何かご心配な点がございましたら、どんなことでも、どうぞお気軽にご相談下さい。お待ちしています!