お知らせ

2015年4月の記事一覧

歌声発表・PTA総会・授業参観・懇談会

本日はたくさんの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

歌声発表会にはじまり、全体会、PTA総会、授業参観、学級懇談会と
盛りだくさんの内容でしたが、皆様方のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

<歌声発表会>
 各学年とも、心ひとつにして広い体育館に響き渡る歌声は見事でした。













この後、引き続き体育館で、全体会、PTA総会を行いました。



本日の授業参観はいかがだったでしょうか。

廊下にあふれんばかりの保護者の皆様の中で、
子どもたちは目を輝かせながら学習していたように思います。

また、懇談会では、PTA役員を決定していただくなどご協力
ありがとうございました。

本校職員、一丸となって子どもたちの指導に当たってましりますので
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

毎週金曜日は英語活動

毎週金曜日は、5・6年生の英語活動の日です。

今年から、35時間の英語活動の時間すべてに、
ALTの先生がついて指導してくださいます。

ALTの方のお名前は、「ソレン」先生。
アメリカ合衆国オハイオ州出身の先生です。

大学時代に日本語を勉強されていた、また、
日本にホームステイの経験もあるということで、
日本語はペラペラなのですが、授業はすべて
英語で行っています。日本語は使いません。

今年1年間で子どもたちの英語力がどれほど
高まるか楽しみです。





家庭訪問

今日から家庭訪問期間になります。

家庭訪問期間中は、
40分5時間授業。13:45分の下校時刻となります。

子どもたちの成長のためにも、より良いクラス作りのためにも
保護者の皆様方お話を伺うことは大切なことと考えております。

保護者の皆様から率直なご意見をいただき、学校運営に活かして
いきます。今後ともご協力よろしくお願いします。

子どもたちは、今週土曜日の歌声発表に向けて、
各学年とも合唱の練習を体育館で行っています。

たくさんの方のご来校をお待ちしております。

耳鼻科検診

6年生は、全国学力学習状況調査の日でした。

今年度は、国語・算数に加え、理科の問題も出ました。

「B問題が難しかった・・・」との感想でした。絵文字:鉛筆


さて、今日は「耳鼻科検診」を行いました。
「左耳→右耳→鼻→のど」
の順番に先生に診てもらいました。





避難訓練

避難訓練を行いました。

今日の避難訓練の目的は、避難のきまりと
避難経路の確認です。





校長からは、自分の命は自分で守ること。
そのためには、目と耳を十分働かせて避難するよう話がありました。