お知らせ

2023年7月の記事一覧

7/20 夏休み前集会

明日から子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。

今日は夏休み前の全校集会があり、これまで運動面などで顕著な成績を収めた仲間の表彰、安全担当の先生、生徒指導担当の先生方からのお話がありました。安全担当、生徒指導担当の先生方からは、元気に健康にすごし、楽しい夏休みをすごしてください、という内容でした。校長先生からは、たくさんの「ありがとう」を言い、たくさんの「ありがとう」を言ってもらえるような夏休みにしてください、という話でした。

表彰では、笑顔で全校児童から讃えられました。市内陸上大会や歯のコンクール、レスリングの大会などで優れた結果を残しました。9月以降のみなさんの活動にも期待しています。

夏休み中、安全で健康的な生活を心がけてください。また、充実した夏休みにするためにも、早寝早起きを継続するなど、暑さに負けない生活をしましょう。お家のお手伝いもしっかりと頑張りましょう!そして9月に元気に登校しましょう!

7/19 けやき学級で劇を披露!

練習を頑張ったかいがありました! けやき学級の子どもたちは、自分たちで製作したキャラクターで劇をしました。遠くまで響くような発声で、セリフは完璧でした。終わった後、大きな拍に包まれ、劇に参加していた子どもたちは満足した表情でした。

7/18 3,4年生で夏祭り!

連日猛暑が続いていますが、尾崎小の子どもたちは元気です。今日は3年生、4年生の学団で夏祭りが行われました。自分たちで作ったゲームやお面などが並べられていました。BGMには「おはやし」が流れ、お祭りの雰囲気を存分に味わうことができました。

7/14 6年生着衣水泳

6年生は水難事故防止を目的に、水の中で着衣み身につけたまま、助けを待つ練習を行いました。水に囲まれた地域である野田市(子どもだけで川や池などにいかないようにお願いします。)、予期せぬ時に起こるかもしれない水の事故、そんな時こそ慌てないで落ち着いて行動することができるように、という願いを込めて行いました。消防隊員の方が6名訪れ、子どもたちにわかりやすく指導してくださいました。ヨーロッパの小中学生は当たり前のようにこのような着衣水泳の授業が行われている国もあります。これから水のレジャーを予定されている家庭も多くあると思います。ぜひ、楽しく思い出深いレジャーにしてほしいと思います。「いざは普段なり」楽しい休日や夏休みにするためにも、水の事故が絶対にないようにしていきましょう。6名の消防隊員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

7/13 2年生、3年生 枝豆収穫!!!

枝豆収穫体験です。本来なら畑に行き、現地で収穫する予定でしたが、最近の高温という気象状況のため、安全を最優先にして、このようにしました。畑の先生方が枝豆を畑から持って来てくださり、子どもたちが活動しやすいサイズにしてくださいました。ありがとうございました。

「パパ、枝豆大好きなんだ、お酒と一緒に食べるのが好きみたい。」と話す子もいました。大きな豆で、食べ応えが十分にありそうな枝豆でした。