お知らせ

2021年4月の記事一覧

シリーズ・新1年生の様子② 2年生のお兄さん、お姉さんに案内されて、校内探検!

1年生の生活科「学校探検」で、2年生が尾崎っ子の先輩として学校内の案内をやさしくしてあげる、微笑ましい学習が行われました。

「ここは職員室。先生方が集まるお部屋だよ。」2年生が1年生に、やさしく説明しています。

「ここは保健室。けがや病気の時に、ここに来るんだよ。」

見学が終わったグループは体育館へ。

きちんと並んで待つ姿も、2年生の「ご指導」の賜です!

同じ時間、もう一方の学級は家庭科室にて「視力検査」。待っている子も、ディスタンスを保って、ね!

シリーズ・新1年生の様子① 今年も地域の皆様に温かく見守られての下校です!

入学から早2週間が過ぎ、学校にも大分慣れてきた新一年生。その可愛らしくもたくましい様子を、何回かに分けてお伝えしてまいります。

スマイル交差点付近。今年も地域の有志団体「尾崎子どもを守る会」の皆様が。

一年生の下校に合わせて一日も欠かすことなく、その見守りを行って下さっています。

ここにも、あの安心の「黄緑色のベスト」が…!一年生も、おうちの方や担任に教えられたばかりの、可愛らしいあいさつで感謝を伝えています。「ありがとうございます!」

 

令和3年度・306名(在籍児童数)の尾崎っ子が「全員集合」は、今年もこの行事で。

4月16日金曜日、第1回の避難訓練(地震対応)が行われました。

教室にて学習に大地震の設定。まずは頭を中心に、体を守る「第一次避難」です。

揺れがおさまった後の、第二次避難の様子です。(校庭に集合)

校舎の倒壊その他から身を守ります。

令和3年度・尾崎っ子初の「全員集合」です。まずは大切な自分の命、体を、自分でしっかり守って下さいね!

4月13日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

きのこの和風スパゲティ(豚肉入り)、牛乳、コーンとごぼうのサラダ、豆小魚(炒り大豆)、さつまいもチーズケーキ

※パスタの風味が生きたスパゲティ&風味豊かな甘みのデザート!

令和3年度第38回入学式、37名の新入生全員を迎えて、穏やかに挙行!

うららかな春の陽いっぱいの好き日、令和3年度の入学式が、37名の新入生全員を迎えて、無事行われました。

昨年度同様、在校生は休業日。感染症の再拡大が懸念される、緊張感漂う中での式でしたが、37名の新・尾崎っ子は皆、元気に集合!

保護者の方も座席間を十分に取り、検温・マスク等にご協力下さいました。ありがとうございました。

コロナ禍の中、「人に優しい学校」を!

全員が担任の呼名に応える、この上ない歓びの式とすることができました!これで尾崎っ子306名が全員集合です。令和3年度が、本格的にスタート!