お知らせ

2019年10月の記事一覧

4年食育

 今日は4年生がカゴメと放課後NPOの方から野菜についての食育を受けました。「最強のジュースレシピを作ってみよう」というのが今日の目標です。

 旬の野菜について学習した後、チームでいくつかの野菜ジュースをブレンドして最高においしい野菜ジュースを作りました。子どもたちなりに工夫をして、満足のいく最強のジュースができたようです。

 カゴメと放課後NPOのみなさん、ありがとうございました。

4年 福祉教育

 今日は盲導犬と一緒に中村和子さんに来校していただき、自らの経験やお考えについて4年生に話をしていただきました。4年生は集中してお話を聞いていて、いろいろ考えさせられたようです。

サッカー・ミニバスケット大会

 今日は、川間小、岩木小、七光台小、尾崎小のブロックでサッカーミニバスケット大会を行いました。サッカーは尾崎小、ミニバスケットは岩木小が会場でした。

 サッカーは川間小に、バスケットは七光台小にともに勝ち、どちらも1勝2敗でした。貴重な経験ができた1日でした。

 

6年 伝統文化体験

 今日6年生は伝統文化体験をしました。

 茶道・華道・礼法・野田かるた・相撲・書道・将棋・囲碁の先生方に学校にきていただき、尾崎っ子たちに指導してくださいました。

 先生方の熱心なご指導に尾崎っ子もどんどん引き込まれていって、真面目に・楽しく体験をすることができました。

         (囲 碁)

         (茶 道)

        (礼 法)

        (将 棋)

         (華 道)

        (野田かるた)

        (相 撲)

 

 

2年 町探検

 今日は保護者の方に協力いただき、2年生が学校周辺と駅周辺へ町探検に行きました。地域の方々が、尾崎っ子を大変温かく迎えてくださいました。あらかじめ準備していた筆問もして、大変貴重な学習ができました。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。