お知らせ

2018年5月の記事一覧

3年 リコーダー講習会

 今日3年生は北村さんという笛の先生に、ソプラノリコーダーの吹き方について教えていただきました。ユーモアを交えて教えていただき、45分間があっという間でした。




 「鏡に向かってメリーさんの羊を演奏する」という宿題が出ました。
 家に帰ってしっかりやっているかな?

雨の日のロング昼休み

 今日は水曜日。昼休みの時間がいつもの倍近くあります。でも雨のため外で遊べません。教室を覗くとそれぞれ考えて楽しい時間を過ごしていました。

 1年生は絵を描いたり、粘土遊びをしたりしました


 けやき2組ではトランプ遊び

 けやき1組は迷路ゲーム



 2年生・3年生は、ハンカチ落としやダンス


高学年の中には大根抜きゲームをやっているクラスがありました


 音楽準備室で練習している児童もいました。

運動会ありがとうございました

 19日土曜日に予定通り運動会を行いました。本当に行えるか、天気予報を見ながらどきどきした児童・保護者の方も少なくないのではないでしょうか。
 当日は早朝少し雨が残りましたが、8時25分予定通り始めることができました。
 たくさんの保護者の方や地域の皆さん、来賓の皆さんにおいでいただき、大変素晴らしい運動会になりました。
 すべてを掲載できませんが、当日とった写真のいくつかを御覧ください。








きこえにくい友だちについて考える

 中央小学校のねむのき学級(難聴特別支援学級)の先生を講師にお迎えして、6年生の児童に,きこえにくい友だちが「どんなことで困っているか」、「その時どうしたらよいか」について教えていただきました。
 子どもたちは積極的に自分の考えも述べ、先生の話を真剣に聞いていました。
 尾崎小の児童に、きこえにくい友だちに対してだけでなく、友だちや周りの人たちの気持ちを考えて行動できるようになってほしいと願っています。




5年生・6年生演技練習

 今日の午後、暑さと強風の中、5年生・6年生が演技の練習をしました。昨年度と同様今年度もフラッグを使うのですが、今年度はさらに進化(?)しているようです。
 当日の演技に是非ご期待ください。