お知らせ

2017年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクールに参加

7月22日(土)に千葉県吹奏楽コンクールが行われました。
集合時刻が6時でしたが、全員時間通りに集合し、スムーズに行ってくることができました。
【前日の全体練習の様子です】


【前日、最後の演奏です。保護者の皆様も応援に来てくださいました】


【本番前、緊張のひと時です】


【演奏が終わり、緊張感から解き放たれ、笑顔があふれています】

子どもたちは、運動会の練習の頃から、コンクールを目指して練習に励んできました。
結果発表では、『銅賞』でしたが、審査員の方からは「ソフトなサウンドで、良く楽器が鳴っていました」「柔かいサウンドの素晴らしい演奏です」という講評をいただきました。
緊張する中で、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
次は、市内音楽発表会等がありますので、目標をはっきりとさせ、一回一回の練習を丁寧に頑張ってほしいと願っています。まずは、暑い中での練習、そしてコンクール出場とお疲れ様でした。
保護者の皆様には、早朝から送り出していただきありがとうございました。また、コンクール会場まで応援に来てくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前の集会

今日は、夏休み前最後の集会がありました。
はじめに『金管バンド部を励ます会』を行いました。
金管バンド部は、7月22日(土)の千葉県吹奏楽コンクールに出場します。
部員は38名ですが、6年生が6名という少数精鋭でパートリーダー等を務めるなど、練習をがんばってきました。


【初めて全校の前で演奏しましたが、息のあった演奏でした】


【全校児童から励ましの応援をしてもらいました】


【部長から、コンクールに向けた決意を発表しました】

あさってのコンクールでは、これまで練習した成果を十分に発揮し、最高の演奏をして欲しいと願っています。保護者の皆様には、集合時刻が早くて大変ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。
終了後、夏休み前の『全校たてわり集会』を行いました。
校長からは、これまでOVC(尾崎ボランティアクラブ)の活動に対する感謝の言葉がありました。また、夏休みを何となく過ごすのではなく、『目標を決める』『計画を立てる』ことの大切さについて話しました。そして、事故や病気に気をつけ、9月1日に全員で元気にあう約束をしました。

【たてわりグループごとに話し合いを行いました】


【今回の話し合いのテーマは、「4月からこれまでの生活を振り返って!」でした】

6年生の子どもたちが、各グループの司会や記録を行いました。
1年生から6年生まで、グループのみんなをまとめて話し合いをするのは大変そうでしたが、それぞれ一生懸命行っていました。学習面でがんばったこと、生活面でがんばったこと、9月からがんばりたいことなど、たくさんの意見が出されました。学年が違っていても、それぞれの意見を聞きくことで、いろいろな発見があったようです。

明日から夏休みになりますが、水泳教室や部活動があります。交通事故や病気などくれぐれも気をつけ、参加できるよう配慮をお願いいたします。あわせて、夏休みは42日間ですが、ご家庭や地域での見守りに、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

たてわり給食会

今日は、夏休み前最後の給食でしたが『たてわり給食会』を行いました。
今のグループでは、初めての『たてわり給食会』でしたので、6年生にとっては大変だと思っていましたが、スムーズに準備を行っていました。


【学級によって、ならび方が違い工夫していました】


【給食を食べた後は、『たてわり遊び』を行いました。


【グループによっては日陰を上手に使っていました】


【暑くても、子どもはドッジボールが大好きです】

たてわり活動では、6年生がとても大変ですが、みんなのために責任を果たそうとして一生懸命頑張っている姿が印象的です。最上級生としての意識が、心を育てるのだと思っています。

昨日(7月18日)、5・6年生は着衣泳を行いました。


【洋服を着て水に入ると、かなり泳ぎにくくなります】



『いざ』というときは、無理に泳ごうとするよりも黄色のTシャツを着ている子どものように『ふし浮き』をして助けを待つことが大事です。地面に足がとどかない所では、けっして入って助けようとするのではなく、身の回りのペットボトルやロープなどを投げ入れることも有効です。また、大人の方に早く知らせるようにすることも大切です。
これから夏休みになりますので、川や海での事故にも気をつけ、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

『とうもろこし』の皮むき

昨日は、4年生が『とうもろこし』の皮むきをしてくれました。
ただむくだけでなく、皮の枚数やヒゲの出方など観察しながら一生懸命むいてくれました。

皮は10枚くらいついていたそうです。



たけのこのようなにおいがしたとの感想がありました。


お家でお手伝いをしている子どもは手際がよかったです。


【わかったことや感想を書きました】


【とっても甘くて、しゃきしゃきして美味しかったです】

今回は、4年生のお陰でおいしい『とうもろこし』をたべることができました。
子どもたちからの感想がありますので紹介いたします。
「とうもろこしの皮は、どれも10枚以上あってすごいと思いました。きっと、身を守っているんだなと思いました。」
「とうもろこしは、お腹の中をきれいにしてくれることと、体をつくってくれること、血をきれいにしてくれることがわかったので、皮むきをしてよかったです。」
子どもたちには、とてもいい経験になったようです。

枝豆の収穫(3年生)

今日は、3年生が尾崎っ子農園へ枝豆の収穫に行きました。
5月9日に苗を植えてから約2ヶ月が過ぎました。その間、ボランティアの方々が、一生懸命お世話をしてくださっていました。
【畑の後方にはひまわりが植えられています】


【まずは、葉っぱを取ります】

葉っぱを取るのも、初めての子どもが多いので苦戦していました。
体験することの大切さを実感しました。
【葉っぱを取ったら、根元から切ってそのまま持ち帰ります】


【石川さんをはじめ、ボランティアのみなさんへお礼のあいさつをしました】

今夜は、ゆでた枝豆が食卓にならぶのでしょうか。どんな味か、楽しみです。
【お手伝いをしてくださったボランティアの皆さんです】

一緒に写っているひまわりは、関宿のひまわり畑と兄弟のひまわりだそうです。
手前の大きな葉は、2年生が植えたかぼちゃです。すごく広がっていました。
この夏も、管理が大変ですが、体調に気をつけていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。