お知らせ

2022年6月の記事一覧

6/17(金) 先陣を切って2年生の校外学習が好天下無事実施!

梅雨の合間、降らず、暑すぎずの最高の天気を頂いた2年生が、アンデルセン公園に行ってきました。

   

出発式&バスの中。バスは今年も2座席に1名の密防止で、、行ってきま~す!

   

1時間半で到着、早速最初のメニューの「ロウソクづくり」会場へ!

  

世界に一つだけ、わたしだけの素敵なロウソクが、、、できたよ!

 

待ちに待ったお弁当!「美味しい」の後は、、、さあ!遊ぶぞ~~~!!!

 

中には小さな子に、、、「お先にどうぞ!」優しいお兄さん、お姉さんぶりをみせてくれた子も。2年生のみなさん、お疲れさま!素敵な校外学習でしたよ。

今年度もプール開設!水泳学習がスタート!

 梅雨の合間のお日様がようやく覗いた6月16日木曜日、今年度の水泳学習の先陣を切って、5年生がプール開きを行いました。

昨年度同様、まずは感染症対策をしっかりと。更衣室の密防止もその一つ。

準備運動も十分に広がって行います。

しっかりと間をとってね。「うわあ!“地獄のシャワー~”」

実際の泳ぎの様子。隊形を崩さず、十分に間隔を取って、、、、一人一人スタート。

まだまだ渦巻き、波のプール、自由時間等はできないけれど、、、やっぱり暑い中での水泳は気持ちがいいね!(プール掃除にあたり、道具をお貸し下さった地域や他校の皆様、ありがとうございました。)

 

6/14(火) 令和4年度・図書ボランティア顔合わせ会合を開催!

 先日は学校環境ボランティアの活動をお伝えしましたが、本日6月14日には、今年度の「図書ボランティア」の顔合わせ説明会が、図書室にて行われました。

 図書ボランティアには、①読み聞かせ ②図書(室)管理 の2種類があり、各々子ども達が本を大好きになってほしいとの願いの下、各人無理なく取り組める範囲の活動をして下さっています。

 今年度も、新たに2名(図書管理)のご参加を頂くことができました。

 尾崎っ子のため、地域のために、ご自分の貴重なお時間を割いて頂くことが、そのまま、未来を担う子ども達の豊かな心や確かな学力の醸成・育成に繋がる、大変尊いことだと思います。心より御礼申し上げます。ありがとうございます!

 今年度、これからでも「やってみようかな・・・?」との思いをお持ちの方は、いつでもご参加下さい。お待ちしております!

(まずは学校に、遠慮なくご連絡下さい。窓口・・・間中教頭)

6/13(月) 地域の有志の方、ありがとうございました!

梅雨の合間のお日様が覗いた6月13日、学校の植木の整備のボランティアとして地域の方3名が、朝から大活躍して下さいました!

玄関脇のツツジが、美しく整えられています。

昇降口裏の、通称「あおぞら広場」の植え込みも、あっという間にきれいに刈られて、美しく!!

運動会が終わっても、尾崎っ子に向けた地域の方のお支えは続いています。ありがとうございます!!運動会で得た力や絆を、これから更にパワーアップしていきます。

6/7 2年生が町探検の予習?で川間駅周辺の散策にでかけたよ!

6月7日、梅雨空の曇天下、2年生が学校外、学区の様子を見に出かけました。

出発前、「雨が降らないといいね。

歩道も広いし、、、大きなお店もあるんだね。

「この辺りは店も多くて、開けた感じだよ。」「そうだね。駅が近いのかな?」

「ここが川間駅前か~。」「やっぱり、駅前は開けているね。」

 

秋の校外学習「町探検」に向けた「下見」が、バッチリできました!