お知らせ

2019年6月の記事一覧

たてわり遊び活動

 今日は雨が降ったり止んだりだったので、各グループ教室で遊びました。6年生がとても上手に活動を進めてみんな楽しそうでした。

 椅子とりゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、爆弾ゲームなどの遊びが人気があったようです。

6年出前授業

 今日は野田市教育委員会の方においでいただき、6年生に出前授業を行ってくださいました。

 実際の土器を見たり、その発掘についてお話を聞いたりした後、外へ出て、火起こしの道具を使って、実際に、火起こし体験も行いました。

 とても内容の濃い2時間でした。(各クラス2時間ずつ行いました)

 

 

 

3年 枝豆のさやとり

 今日は3年生が給食になる全校分の枝豆のさやとりをしました。最初に枝豆の栄養等について勉強した後、枝豆を観察。色・匂い・形・豆の数など詳しく観察しました。毎年見ている枝豆ですが、新しい発見がたくさんあったようです。  

   今日の給食もさらにおいしくなりそうですね。

プール開き

 今日は、3年生と5年生、1年生と6年生がそれぞれ合同でプール開きをしました。

 特に1年生は楽しみにしていて、登校時少し雨が降ってきて、泣きだしそうな顔をしていた児童もいたぐらいです。

 授業が始まる頃には太陽も出てきて、無事プールに入ることができました。

 明日は、2年生と4年生がプール開きを行う予定です。