お知らせ

2018年6月の記事一覧

東京理科大とのパートナーシップ授業

 今日、4年生を対象に東京理科大学とのパートナーシップ授業が行われました。東京理科大学から理工学部先端科学科の北村先生と学生さんが3名おいでいただき、楽しい実験を通して科学の基礎を学びました。



 レモン電池の電圧をはかったり、LEDをつけたりしました。


 塩水をつけたテッシュで炭を包み、炭電池を作りました。
 電子オルゴールを鳴らすことができて子どもたちは驚いていました。


 学生さんのアシストもあり、楽しく学習ができました。

 ご指導いただいた北村先生、お手伝いいただいた学生の皆さん、
本当にありがとうございました。

投的板の撤去について

 先日お知らせしましたとおり、校庭にある投的板は地震による倒壊の恐れがあるため、コーンで囲い、近寄れないようにしてあります。
 野田市教育委員会と相談し、児童の安全確保のため、来週中に投的板を完全に撤去することにしました。大変残念ですが、児童の安全第一ですのでご了承ください。
 この投的板は平成2年度の卒業制作のため、思い出深い方も少なくないと思います。もし写真等に残しておきたい方がいらっしゃいましたら、7月1日までにお願いします。    
                       野田市立尾崎小学校  校 長 松浦正典

交通安全教室

 今日は野田署のおまわりさん警察官1名と交通安全指導員さん4名においでいただき、全校児童を対象に交通安全教室を行いました。
 2校時は1年生と2年生。おまわりさんのお話を聞いた後、校庭に作った横断歩道を実際に渡りながら気をつける点を教えていただきました。




 続いて、3時間目に3年生と4年生が、4時間目に5年生と6年生が主に自転車に乗っている
状況での横断歩道の渡り方を教えていただきました。




 暑い中真剣に話を聞いたり、体験したりできました。

 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
  また、自転車をお貸しいただいた児童・保護者の皆様ありがとうございました。

投的板を使用禁止にしました。

 先日の大阪北部地震での悲しい事件を受けて、学校の施設等の再点検をしました。その結果尾崎山の近くにある投的板をしばらくの間使用禁止とします。
 写真の通りコーンで囲い、使用禁止の札をつけています。学校でも児童に指導しましたが、ご家庭でも投的板の近くで遊ばないようにお声かけください。よろしくお願いします。

お知らせ

 明日(6月23日)、10:20より本校理科室で保護者の方を対象にした「情報モラル教室」を行います。
 まだ席に余裕があります。参加申し込みをしていなくても結構ですので、是非おいでください。
 子どもたちを守るために、一緒に学習しましょう。 
                              校長 松浦正典