お知らせ

2021年6月の記事一覧

6月28日(月)朝の登校時の安全確保について

 タイトルの件につきまして、台風5号の影響が心配される予報が出ております。

 6月28日(月)の登校時に、強い風雨や道路の冠水等で、安全の確保が困難な状況の際には、保護者の皆様の判断で、登校を遅らせる等して下さい。

 安全確保の為の遅刻は、その扱いとなりませんが、その旨の学校への連絡はお願い致します。(電話回線が混み合うことも考えられますので、連絡は後ほどでも結構です。

 また今後の台風の状況に応じて、臨時休業や、一斉に登校時刻を遅らせる等の対応をとる際には、学校メール配信でお伝えしますと共に、メールが受信できない方への対応として、本ホームページに掲載の形での連絡とさせていただきます。念のため、前日27日・日曜日の夜から翌朝にかけて、メール或いは本ホームページの確認を、よろしくお願い致します。                           

                                 尾崎小学校 

6月23日(水)のロング昼休み、今日は縦割り活動2回目、全尾崎っ子の歓声が校庭に!

先日お伝えした縦割り活動、待望の2回目はいよいよ!交流活動の開始です!

今日の遊びは、「どろけい」です!範囲は ~ ・・・ 」6年生が仕切ります。

校庭いっぱいに走り回る、全尾崎っ子!コロナ禍の中、こんな光景も、当たり前ではなくなっています。

だ~る~ま~さ~ん~が~、こ~ろ~ん~だ!

次回は何をして遊びますか?、、、マスクの着脱も、感染&熱中症、双方の予防に向けて。一人一人の判断力も、高まっている感があります。

 

6月25日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  ご飯、牛乳、さばのごま照り焼き、鉄分たっぷりサラダ、田舎汁、ばんかん

※今日はクイズです。みなさんはひじきがどこで採れるか知っていますか?
① 野菜の仲間で畑からとれる。
② 海草の仲間で岩場からとれる。
③ 「ひじき」という木からとれる。

答えは②です。千葉県では勝浦市などの海岸近くの岩場で3月から4月にたくさんとれます。鉄分といって体の血を作る手伝いをします。栄養たっぷり、サラダに入っています。残さず食べましょう。

2年ぶりの水泳指導がスタートしました!

6月22日月曜日、朝からうすい雲が青空に広がる、それでも悪くない天気の中、昨年度コロナ禍下で市内統一の中止となってしまった水泳指導が、感染症対策をしっかりととった中でスタートしました。

準備運動はより広く間隔がとれる、体育館で行います。

 

プールサイドにはディスタンス確保の為の、色の目印がついています。

子ども達が入ると,,,こんな距離感。それでもマスクなし、おしゃべりはしません。

水慣れ、けのび、泳ぎ、、、全て一方通行。入れ替え時の接触を防ぐためです。

子ども達の大好きな「流れるプール」や、「波のプール」「自由時間」もできませんが、、、それでもコロナ禍の中、また一歩、新たな挑戦の1ページが刻まれました。