お知らせ

2020年11月の記事一覧

11/28、3回に分けての授業参観が終了しました。ご協力、ありがとうございました。

 11月28日(土)小春日和の穏やかな日、4,5年生の授業参観が行われました。

 今年度はコロナウイルス感染症対策として、土曜授業3回に各々2学年を振り分け、併せて1~3校時各々出席番号で学級を3分し、廊下かベランダにての参観とさせて頂く等、三密防止を柱に取り組みました。今日はその3回目、最後の参観日です。

寒い中、ありがとうございます!

11月2日の5年生校外学習の取り組みを、音楽室でビデオ上映しました。

 保護者の皆様のご協力のおかげで、無事3回を終えることができましたこと、心より御礼申し上げます。

 

11/27(金)今年度2回目の「全員集合」も、本日の避難訓練にて。

 天候の心配もあった本日11月27日金曜日の午前中、予定通り第3回の避難訓練が実施されました。第1回目の地震対応(第一次避難のみ)、先月の火災対応(校庭に避難)に続いて今回は大地震対応、校庭避難・感染症対策を踏まえた避難路の確認を目的に行いました。

まずは教室にて、第一次避難(身を守る動き)です。

更に大きな余震の心配有り!校庭に避難をします。

密にならないように、列の間を広めにとります。もちろん、各教室からの経路も「〇年生は階段の外側を降りる。」等、スムーズな動きを事前によく練っての訓練です。

 昨日は県北西部震度3の地震がお昼前にありましたが、奇しくも第1回目の訓練6月26日の朝にも、千葉県沖を震源とするかなり大きな地震が起きていました。「コロナだけじゃない、地震はいつ来るかわからないんだよ。気を付けて!」とのメッセージ!?ともかく、改めて...「皆さん、共に気を引き締めようね!」

11月17日(火)6年生&けやき学級児童が、地域の畑でネギの収穫体験をしました!

秋晴れの暖かい日、地域有志の皆様が例年、尾崎っ子の豊かな体験活動の一環としてご用意下さっている「農業体験学習」の作物・ネギの収穫をしました。

しっかりと育っているね。おいしそう!

今日は鍋にしてもらおう!これ、焼いても美味そうだよ?

立派に育っているなあ!ありがとうございます。美味しくいただきます!

11月12日(木)6年生が日光校外学習に行ってきました!

秋晴れの11月12日、6年生校外学習は、日光へ日帰りで行ってまいりました。

   朝は7時10分集合20分発。比較的道は順調で、ほぼ予定通り10時「華厳の滝」に到着しました。いろは坂の上は紅葉も終わり、混雑もそれほどなく、華厳の滝の見学はスムーズでした。

バスの中。ガイドさんの存在が大きかった!

バスの窓より。紅葉がきれいです。

華厳の滝では学級毎の記念写真①も撮りました!

 華厳の滝の見学後は、早めのお昼ご飯(カレー)。こんな風にみんなで食べる機会ができてよかった!食後のいろは坂・下りがやや心配でしたが、運転手さんのゆっくりとした上手な運転で、事なきを得ました。

昼食の席も対面とせず一方向を向いて...いただきます! 

 輪王寺駐車場に12時頃到着、陽明門下での写真撮影待ちから全体で行く「鳴き竜」で、時間の貯金を使い果たし、12時45分頃から13時35分の集合(予定通り)まで、約50分間のグループ見学タイム。コロナ禍で外国人観光客がほぼ0。それでも素晴らしい紅葉と「GoToトラベル」の影響か、多くの人で賑わう日光の世界遺産を満喫しました。  

国宝・陽明門をバックに・・・! 

どの建物も細かい彫刻が施されていて・・・すごい!

 帰路は予定通り14時に出発、羽生Pの休憩も予定通りで帰校は16:15でした。

 今回、日程等の関係でお金は持たせませんでしたが、業者に依頼しバス3台、昼食代等を「GO TO トラベル」扱いとできましたので、その関係で出た地域共通クーポンで一人約1500円分のお土産(一律でカステラ、クッキー、絵葉書1枚)を用意しました。「GO TO TRAVEL」については 直前まで詳細が不明瞭で、子どもをはじめ保護者の皆様にも、このことははっきりと伝えていませんでした。皆同じ品となってしまいましたが、当日のちょっとしたサプライズ!?となった点は良かったかな!?

 コロナ禍下のバスによる校外学習は、様々な状況や条件との兼ね合いの中一つ一つ課題をクリアしていく、手探りの取り組みでしたが、それでもこの状況下、6年生に少しでもよい思い出となる体験ができ、とりあえずは無事帰校することができましたこと、いつものことですが、支えて下さる保護者の方始め、皆様に心より感謝申し上げます。

 とりあえず、、、無事日光に行って、無事帰ったよ!