お知らせ

2021年7月の記事一覧

明日27日の個人面談時の台風接近に対する対応について

夏休みが始まり、尾崎っ子は家庭で、また地域で元気に過ごしていることと思います。オリンピックTOKYO2020も開幕、日本の幸先のよい活躍がたくさんみられていますが同時に、コロナウイルス感染症の再拡大や日々の猛暑、豪雨や台風接近、子どものけがなど、油断できない状況も、同時に発生しています。

〔明日27日が、個人面談に当たられている方へ〕

〇ご来校時、強い風雨等で安全が確保できないと思われる際は、くれぐれも無理をせず、その旨学校にご連絡下さい。その際、可能ならば担任と、面談日時の再調整等を行って下さい。

〇車でのご来校を可とします。裏の駐車場をご利用下さい。

令和3年度の旧1学期が終わります~41日間の夏休みのスタート!

今日の1校時、夏休み前リモート集会が、校長室と各教室をオンラインでつないで行われました。まずは表彰が行われました。(健歯コンクール、むし歯予防ポスター)

※校長話~尾崎っ子の皆さんに伝えたい3つのこと

1 ありがとう! 

(1)校長から尾崎っ子へ 交通事故&コロナ0、自分や周囲への優しさへの頑張り

(2)尾崎っ子からお世話になった人へ 伝えて!

2 長い休み、おうちのひとへの「あいさつ」を。

3 831みんなで明るく迎えよう!

*校長話・読み原稿→R3.7.20 全校集会あいさつ .pdf

※生徒指導主任からは感染症対策や事件・事故、非行等の防止について等、夏休みの生活全般についての具体的な話がありました。

そして安全主任からは交通事故防止に関する動画が紹介され、休み前の大切な事柄が確認されました。

尾崎っ子一人一人の夏休みが、素晴らしいものとなりますように!

8月31日、またみんなで、笑顔で会おうね!

 

6年生がふくべ細工に挑戦!

本年度の6年生の修学旅行は、コロナウイルス感染症の状況や宿泊地始め各所、自治体等の対応策、保護者アンケートの結果等々、諸条件を総合的に判断した結果、昨年度同様、日光への日帰り校外学習とすることになりました。

そこで、代々の尾崎っ子の先輩達が修学旅行の晩、宿で取り組んできた栃木県の伝統工芸「ふくべ細工つくり」を、今年も昨年度に続いて、本校に職人さんをお呼びし実施することとなりました。

ふくべとは夕顔の実。この果肉をむいて干したのがかんぴょうです。かんぴょうは栃木県の特産品で、栽培されるふくべの大半は未成熟の段階でかんぴょうにされ、種取り用のふくべだけが大きく成熟するまで育てられます。

 
種を取り去ったふくべは中が空洞となり、乾燥させると皮が固く引きしまり、細工物の材料となります。まずは事前に考えた図柄を、ふくべにチョークで下書きします。

下書きに沿い、希望する部分にドリルで穴を空けてもらいます。

そして色つけ。ここは何色にしようかな…皆、真剣そのものです!

絵の具が乾いたら、ニスをぬってもらい、今日の作業は終了です。

 

どんなお面に仕上がるかな!?楽しみです、乞う!ご期待!!